晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

読み書きの検査と算数の検査

スポンサーリンク

先日のWISC4の検査に続きまして

今日は読み書きの検査と算数の検査。

 

前回のWISC4の記事はこちら☟

precious2503.hatenablog.com

 

検査と言いましても、所詮は小学1年生。

書きに関してはひらがなだけの検査でした。

読みに関してはひらがなカタカナ両方を検査しました。

検査は割と早く終わりました。

検査が終わったら、どういう感じか先生から説明を受けます。

 検査の正式な結果は今月末にWISC4の結果と一緒に報告されますが、簡易的な感じで結果を聞きました。

 

 読み書きの検査の結果

 ・読み

読みが遅い。

一文字ずつ読む癖がある。

「ワ」を「ウ」と間違える。

「ウ」を「ワ」と間違える。

「ヌ」を「ス」と間違える。

・書き

3文字のひらがなは書ける。

1文字のひらがなになると時間がかかる。

ぴょ・びょ等の文字が苦手。

・算数

 6-3=8などぶっ飛んだ回答がある。

算数をするときは指を使って計算する。

答えを全て1から数え始める。

 

結果の見解

読みは問題ないと私は思ってましたが、

読み書きどっちも苦手で苦労するだろう。

算数に関してはやっぱり苦労するだろうとの

見解でした。

 

私の感想

書きと算数に関してはだいたい分かってた。

読みもなの?

学校生活で大事な事、ほぼ苦手じゃん。

ただ、これは簡易的な結果なので

正式結果が出るまでは分からないけど

残念な結果になりそうです。

f:id:precious2503:20190816114531p:image

スポンサーリンク