晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

特別支援学級にして良かった!力強い味方。それは特別支援学級の先生達!

スポンサーリンク

precious2503.hatenablog.com

 

前回の続きになります。

 
学年懇談会

参加人数8人。凄くないですか?

"学級懇談会"じゃなくて"学年懇談会"の参加者たった8人。

授業参観では教室に保護者が入りきらず廊下にも保護者が溢れてましたけど、サクサク

帰られた模様。

帰れる方が羨ましい!!

私も帰りたい派です!!

 

特別支援学級懇談会

参加人数8人。ここでは特別支援学級の行事の話をしてくれます。

今月は交流会は無し!!!

やったーー!嬉しい!!

交流会はさくらも楽しいみたいなので、あれば嬉しいけど、学校から帰ってきてからが

本当地獄なんですよね。

疲れてる上に、宿題が倍増されるから、さくらは泣くし、かあちゃんは宿題が終わらな

くてキレるという地獄絵図。

今月は無いと分かったのですっごい嬉しい。

 

そして、特別支援学級の担任と普通学級の担任に、作った資料とWISC4と読み書きテス

トの結果をコピーして渡しました。

やっぱり、読みが大問題って言うのは普通学級・特別支援学級の先生達も不思議がって

ました。

一番ビックリされてたのは算数です。

そりゃそうだ!私も算数は診断がつくだろうぐらいに問題視してましたし、普通学級・

特別支援学級の両方担任も問題視してましたからね。

 

三者共に問題の認識に相違があるんですよね。

普通学級と支援学級は問題の認識は一致してます。


病院の先生

大問題…読み

問題有…書き

問題無…算数

 

特別支援学級担任と普通学級担任

大問題…算数

問題有…書き

問題無…読み

 

大問題…算数

問題無…書きと読み

 

こんな感じで意見が一致しない!

なんてこった!!

しかし!特別支援学級の先生達は頼もしい!

力強い味方!!


特別支援学級の担任(A先生)と特別支援学級の先生達(B先生とC先生)特別支援学級の教員

全員で支援方法を考えますと言って貰えて安心しました!!

普通学級の担任とも情報共有しながら、普通学級・特別支援学級両方で支援していきま

す!とも言われました!!!

支援学級にして本当に良かった!!

凄い力強い!!そして嬉しい!!!

もちろん、親も一緒にやっていかなきゃ意味が無いと思う。

でも力強い味方が居るんだもん!

やっていけそうな気がします!!

この先生達となら絶対できる気がする!

f:id:precious2503:20190918003623j:image

スポンサーリンク