晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

新4年生〜上級生の仲間入り〜

スポンサーリンク

お久しぶりです。かあちゃんです。

入学・進級・新生活おめでとうございます。

f:id:precious2503:20220416170455j:image

 

 

進級して上級生の仲間入りしました。

ドンドン成長していきますね。

 

さて、春は別れと出会いの季節。

まずはお別れ編。

3月末に転勤族のお友達が転校して、さくらの支援担

当者も異動になり、STの先生も変更になりました。

仕方ないがないけど人事異動ってやーねー。

STに至っては半年も経ってないのに2回目の変更よ。

どないなっとん?

お別れの次は出会い編。

さくらの支援級担任が変わりました。

異動してきた先生で、めっちゃ優しそうな先生。

今年は支援学級に在籍する子が多くなったし、新1年

生も2人入った為、支援学級が4クラスもある。

一気に支援学級の友達が増えて嬉しそうです。

f:id:precious2503:20220417162056j:image

 

参観日

4月に突入して速攻で参観日がありました。

コロナ禍で行事がドンドン中止になってたので、

久しぶりの学校行事。

交流級?とかいう、普通級にも支援級にも属してる

さくらはどっちの授業参観でも良いと思うけど、

毎回普通級で参観授業がある。

けど、かあちゃんは両方見に行く。

支援学級はどんな授業してるか気になるから!!

 

 

懇談会

交流級の児童は普通級の懇談会に出るのか?

それとも支援学級の懇談会に出るのか?

かあちゃんは支援学級懇談会に行きます。

密に連絡取るべきは支援級担任だし、デイや療育、

その他の話は普通級担任では分からないからね。

 

さくらの支援級担任は2学年(5人)受け待ちだそう。

はっきり言われたよ。

 

「手がかからないから支援が届かない場合もある」

 

はっきり言ってくれる先生は大好きさ。

でも、手がかからないから支援が届かないって…

そりゃま、手がかかる子に回るのは仕方ない。

けど、それじゃこっちも困るのよ。

なので、こっちもはっきりと

 

「支援学級で授業(算数)支援受けたいです」

 

先生は保護者対応手慣れてる!!

ベテラン先生やな!!

にっこりサラッと流されたよ。

まぁ4年生なったばかりだし仕方ない。

虎視眈眈と狙っていきますわ。

 

 

 

余談

気がつけば週1のSTが月1まで減ってます。

去年12月に書いた時は月2って書いてたから、

月2でSTあったはずなんだけど、マジックのように

回数が減って行ってる。

まぁ単純に人手不足らしいんですよね。

地元では結構デカい病院で人手不足ってヤバくね?

週1なら頑張って行かなきゃ!!ってなるけど、

月1になると行かなくねーな…ってなる不思議。

すっごい行くことがダルい。遠いしな。

かあちゃんのSTへ行く気持ちが行方不明になってる

今日この頃です。

f:id:precious2503:20220419183846j:image

 

スポンサーリンク