晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

超悲報!!今年は帰省するってよ!

スポンサーリンク

 

もうすぐsummer vacation!!

かあちゃんの職場の夏休みは短いんです!!

なので夏休みは夏休みを満喫したい!!

ここ数年はコロナ禍でしたので義実家へ帰省

なんてしてません。

本当に良い夏休みを過ごしました!!

県内しか行けないし、人が多い所は行けないけど!

しかし、今年は義実家へ帰省すると言い出した…

なので声を大にして言いたい!!

「1人で勝手に行ってこい!!!!」

ただ子供の成長も見せたいと思うので娘も一緒に行けば良いと思う。

とうちゃんとさくら2人仲良く行ってくれば良い。

かあちゃんはその間天国よ。

束の間の1人生活満喫するぜ!!

 

 

 

何故配偶者を道連れにしたがるのか?

マジで行きたいなら1人で行けば良い。

さくらの成長見せたいなら2人で行けば良い。

義両親が会いたいのは自分の息子と孫でしょうよ。

だから2人で行けば良いと何回も言うけど、なぜか連

れて行こうとする。

1人で行くのは嫌らしいです…

2人で行くのも嫌みたい…

マジでなんなん?

嫌なら行かなければ良いのにね!!

まぁよくよく話聞いてたら

「夫婦または家族揃って帰省は義務」

らしい。

アホらしいなと昭和かよと思ってしまう。

 

 

義実家には行きたくない。

とうちゃんはかあちゃんの実家には来ません。

かあちゃんも連れて行かないし、爺ちゃんも婆ちゃんも来たければ来れば良いけど、

別に来なくても良いよスタイル。

自分は嫁の実家行かない癖に、嫁には実家に行かせるって正直ムカつきますわ。

ただ今回は今年帰省したら来年は帰省しない宣言をしたので、

今回はこっちが折れてやる。

かあちゃん優しいと自分で思ってしまうわ。

 

 

帰省したくないのには理由がある!!

その1.自宅待機で迷惑かかる

かあちゃんの職場は割と色々厳しい。

特にコロナ関係!!

コロナ禍初期からですけど、県外への移動、県内で

もショッピングモールや映画館・カラオケ等の行動

も制限されてる。

そんな中、帰省をするとどうなるか?

1〜2週間の自宅待機!!!!

めっちゃ職場に迷惑かかるやん…

その2.わざわざ苦労して行く価値が?

とうちゃんの実家は東日本にあります。

かあちゃんたちは今は西日本のド田舎に住んでます。

移動だけで時間とお金と体力を使う。

しかもとうちゃん実家はクソ暑い地域。

それでいてクーラー・エアコン無いんだよ・・・

帰省したからと言って、義両親は孫と遊んだりはしない。

何もしない。何もしないんだよ。

もうリモートでええやん!!!

 

 

 

行きたくないです。

前言撤回。今回折れてやるって書いたけど無理。

行きたくない。めちゃくちゃ行きたくない。

出来ればできるだけ行きたくない。

それにまた感染者が増えてきているこの時期にわざわざ行く必要性が分からない。

政府が行動制限かけてくれたら、行かないと声を大にしてとうちゃんと戦う。

行動制限なくても戦うけどね。

うん。やっぱり行きたくないわ。

夏休みまであと少し帰省する・帰省しないで話し合いだな。

 

 

 

まとめ

この状況で帰省とかかあちゃんには理解できません。

義実家も感染拡大中に帰ってくるな!って言わないことが不思議。

うちの祖母ちゃんは、帰省予定だった身内に帰省NGと伝えてましたが・・・

育った環境か?それとも常識の問題か?

絶対に罹らないし、周りにうつしません!!って話なら別だけどね。

スポンサーリンク