晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

祝!!!!退職!!!

スポンサーリンク

お久しぶりーふ。かあちゃんです。

本当に久しぶり。

全然更新無くても見に来てる方が結構多くてびっくりしてます。

ありがとうございます。

そしてそして

 

入学、進級、新生活が始まる皆様

おめでとうございます。

 

 

f:id:precious2503:20240316221255j:image

祝・退職じゃああああああ

かあちゃんは退職しましたので、また職探しの新生活始まります。

いや・・・まさかさくらの小学校卒業よりかあちゃんの卒業が早かった((笑))

いや〜意外と続いた支援員の仕事。

でも次は絶対しないし、二度としない。

そしておススメもしない。

別に障害者が〜とか特性が〜とかじゃなくて、単に

職員(運営側)が一番しんどい。

ちなみに退職理由もそれ。

阿呆らしいと思うかもしれないけど、話の出来ない

上司とかいる意味ないのよ。

要らないのよ。

上司が部下を評価するなら…

部下も上司を評価すんねん!!!

利用者は可愛かったりする。

手を煩わす事しかないけど、可愛いわ。正直。

なお利用者の8割近くは、かあちゃんより年上。

可愛いという表現は違うかも知れないけど。

 

新・6年生

さて我が子さくらも新六年生になり、最上級生。

え〜めっちゃ早いわ…

6年生になるとやってきます。

進路の問題!!!

まぁ中学受験はしないので、公立一本。

地元の中学校安定なんですが…

支援学級に一応在籍はしている身です。

全く支援学級に行ってないみたいですが…

(なんでなん…?算数は取り出しでやる予定だった)

支援学級どうする?問題です。

とりあえずは今のところ普通級かな?という形。

でも夏にまたWISC4?だと思うけど受けます。

それを見て主治医とも相談して学校とも相談して

って形かな。

今日が4/1だから卒業式まで1年も無い。

早め早めで行動しなきゃ。

 

最高のクラス

かあちゃんの時代は5・6年は同じクラス&同じ担任。

まぁいわゆる持ち上がりって形がほぼほぼでした・・・

6年生は修学旅行や中学受験する子もいるのでクラスメイトも担任も

一緒のほうが保護者としても安心するし、子供も良いんじゃない?って

思うけど・・・

今はそうじゃないみたい・・・

5年の担任(普通級)が別の小学校へ赴任。

正直、さくらは一応支援学級に在籍はしてるけど、毎日普通級にいます。

全部の授業を普通級で受けてます。

ただ九割九分連絡は支援級担当から連絡が来るので、私とはあんまり関わりはない。

が、しかし学級行事とか参観日とか学校行事とか

見てたらめっちゃ最高のクラスやんけ!!!!!

良いクラスの特徴しかないやん!!

って思ったのに・・・

語彙力が無いので説明できない・・・悔しい・・・

このクラスだからこの先生だから学校が楽しいんやろな!って思った。

このまま6年生になって修学旅行とか小学校生活最後を楽しんで行って欲しかったわ。

まぁ次の先生に期待したい!!

ちなみに支援級担任も異動。

離任式?めっちゃ泣きながら帰ってきた。

もう号泣よ。

まぁ普通に良い先生達だった。

そんな先生達に出会えた事に感謝しかない。

かあちゃんは離任式とか異動で泣いた事ないわ笑笑

異動?やったぜ!!と思った事しかない。

まとめ

まぁ春ですし?出会いと別れの季節。

新しい出逢いに期待したい。

そんでもって!!!

いまだに我が家は子供たちがやってくる。

土日関係ないんだよね・・・

てな訳で新しい仕事早く見つけたーい!!

 

スポンサーリンク