晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

学期末懇談

スポンサーリンク

 

普通学級・特別支援学級で懇談してきました。

ちなみに懇談の日だと誰にも

言ってはないのに、ばぁちゃん来た。

「今日あたりあるんじゃないかと思って来た」

エスパーですか?

怖いわ!

ばあちゃんはさくらを溺愛しておりますので

いつもいつも予定を教えてないのに現れる。

マジでエスパーだと思う。

そんな訳で招かざる客を引き連れて懇談に

行ってきました。

とりあえず、口を出すな!と念押ししました。

懇談

普通学級

勉強面

とりあえず、算数は足し算が苦手ですね。

ワカッテマスヨー。

で、やっぱり数の概念が無いですね。と。

担任曰く、数の概念の無い子は足し算が苦手で、

引き算は得意な傾向があるらしいです。

数が減っていくというイメージは出来るけど

数が増えていくというイメージは難しいそうです。

まんま、さくらですね。

書字に関しては特に問題は無いとの事。

読字に関しても問題は無し。

ただし、文章の理解力が低い。

文章の理解が低いから、算数の文章問題の意味を理解出来てない。

親としては一学期より出来てきた?と思ってたけど、

教師としてはそこまで出来たと思わなかったということなんでしょうね・・・

残念。

交友面

特に問題は無く、お友達も多く楽しく過ごしてるそうです。

 同じクラスだけじゃなくて他クラスのお友達も多いようで何よりです。

特別支援学級

勉強面

 全然問題なしです。以上。

交友面

 同じく問題無しです。以上。

かあちゃんの感想

まず、普通学級

算数ううう・・・

数の概念ってどうやっておっしえりゃ良いんですか?

数は増えていく方がイメージしやすいんじゃないかな?って

思うけど、違うんですって。

そっか。だから引き算の方が計算早いんだね。間違うけど。

あと、県展の話もしました。

先生「いやー特選でしたねー。特選取るとは思わなかったです。」

先生…

めっちゃくちゃ正直者ですね。

割と嫌いじゃない、むしろ好き。

直球の感想とか、意見を聞かせてくれる人は、結構好き。

 

次、特別支援学級

早かったわ。

ハンコ押して終了。

precious2503.hatenablog.com

☝の作品展に歩いた話をしてきました。

ばあちゃんは歩いていった事にびっくりしてました。

まぁ当たり前だけど。

それに対しての特別支援学級の担任・・・

笑顔で「案外近かったですよ^^」

そして3学期の交流会の山の話をしてきました。

やっぱり笑顔で

「歩いていきます^^案外近いと思います^^」

いいえ。。。5km以上の距離は遠いと思います・・・

3学期が怖いよー。

勉強面では今より難しくなるだろうし、

交流会面でも大変な事が確定。

 3学期への恐怖を感じた懇談でした。

f:id:precious2503:20191213193737j:plain

スポンサーリンク