晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

WISC-IV知能検査とマイルール(特性)発動

スポンサーリンク

今日はWISC-IV知能検査に行ってきました。

WISC-IV知能検査ってなに?

5歳0カ月~16歳11カ月の子どもを対象にした、世界でも広く利用されている代表的な児童用知能検査です。

全15の検査(基本検査:10、補助検査:5)で構成されており、10の基本検査を実施することで、5つの合成得点(全検査IQ、4つの指標得点)が算出されます。それらの合成得点から、子どもの知的発達の様相をより多面的に把握する事が出来ます。

 

WISC-IVの4つの指標と検査項目

・言語理解指標(VCI)・・・・・・類似・単語・理解(知識・語の推理)

・知覚推理指標(PRI)・・・・・・積木模様・絵の概念・行列推理(絵の完成)

・ワーキングメモリー指標(WMI)・数唱・語音整列(算数)

・処理速度指標(PSI)・・・・・・符号・記号探し(絵の抹消)

※()の中は補助検査です。

 

ちなみに小学1年生が補助検査まで受けるのは

「色んな意味で極めて厳しい」との事で、基本検査しか受けませんでした。

結果が正式に出るのは今月末予定です。

クリニックでの検査

まずクリニックに行って検査を受ける時は親も一緒に部屋に入るかな?と思ってました。

が!!!さくらは「1人で受けてくる~」との事で部屋に入れず待合室で一人ぽつん・・・

正直想定外でした。

前回田中ビネー式を別のクリニックで受けた時は有無を言わさず、親も部屋に入って検査を受けたのでまさか入れないとは思わなかった・・・

そして何気にどんな検査受けるかめっちゃ興味あったんですけど!!!

基本検査の10項目だけでしたが、時間にして1時間半。

途中休憩が2回有りました。一回5分の休憩が2回。

という事は80分は検査・・・そりゃ疲れますわ。

終わったら親が検査の簡易結果を聞きます。

検査の簡易結果の内容

最初に言われたのはIQに関しては田中ビネー式と同じような90以上の数字が出るだろうとの事でした。

そして4つの指標に関しては全てにおいて平均的。

但し、検査の最中にマイルールを発動しちゃったらしいです。

マイルールを発動した項目は点数が下がります。と言われました。

アイタタタ・・・

何故にマイルールを発動しちゃうのか・・・しかも検査中に・・・困るわ〜

f:id:precious2503:20190813125712p:image

先生も「何故か急にマイルールで検査しはじめちゃって・・・」とか

「検査に自分のやり方を求めちゃって・・・」「回答に規則性を求めちゃって」

「どうしちゃったんでしょう・・・」とか言われました。

どうしたもこうしたも・・・それ自閉症の特性・・・

検査の途中で自閉症の特性を発動しちゃうってこの大物め!!

正式な結果が楽しみですわ。

 

スポンサーリンク