晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

知らない世界。自閉症と電磁波過敏症と化学物質過敏症

スポンサーリンク

我が子さくらは

自閉症スペクトラム障害ASD)」の

高機能自閉症で、言語障害、感覚過敏もある、学習障害(LD)の書字障害(ディスグラフィア)・読字障害(ディスレクシア)算数障害(ディスカリキュリア)の疑いもあり、色んな障害をコンプリートしそう。

precious2503.hatenablog.com

 知る事の大切さ

はっきり言って見た目に分からない、理解されない困難を抱えている人は沢山います。

電磁波に弱い電磁波過敏症の人も居れば、香水やヘアスプレー等の匂いに弱い化学物質過敏症の人もいる。

そして、自閉症のパニックも理解されない困難の一つだと思います。

 電磁波過敏症とは電磁波を感知すると目が痛くなったり、めまいや吐き気の症状が表れます。

正直私は電磁波過敏症って知らなかった。

初めて知ったのは昔10年以上前に某所で働いていた時にお客さんから

電磁波過敏症で一番電磁波が出ない商品が欲しい」と言われた時、正直な気持ちとしては、はぁ?何言ってんの?って思いましたし、めんどくせえ!とも、電磁波なんて感じないだろ!と思いました。

そういう過敏症があると知らなかったから。

このお客さんに出会って電磁波過敏症を知ることが出来ました。

 化学物質過敏症とは香水、ヘアスプレー等の匂いに弱い。

僅かな化学物質に接しただけで、めまいや吐き気、呼吸が苦しくなったり、喘息発作の症状があり、すぐに症状が表れ、そして数時間は体調を崩してしまいます。

この化学物質過敏症も知りませんでした。

でも幼稚園時代のお母さんがそうでした。

だから私は化学物質過敏症を知ることが出来ました。

自閉症のパニックは差が大きく、移動したり話しかけたりすると刺激になってパニックが悪化します。

これは当事者なので知ってますが、知らない人も多いと思うので書きます。

さくらは自閉症故にパニックを起こします。自閉症って言っても差があります。

さくらのパニックはフリーズからのシクシク泣きが多い。だけど時にはパニックからの泣き叫ぶ大号泣もある。

そういう時はごめんなさいの気持ちで抱きかかえて人の少ない場所へ移動して泣かせておきます。ただし、移動したり、話しかけたりすると刺激になってパニックが悪化する子供います。

 自閉症故にパニックを起こすことを「知って」下さい。

そして刺激を与えると悪化するって事も「知って」下さい。

知らないと理解や配慮なんて出来ないからまずは「知って」下さい。

 知らない事は悪い事じゃない

 さくらは言語障害があります。

言葉は理解してるけど言葉が出ない・正しく使えないという障害です。

で、この間Twitterを見てたら

「日本語を正しく使えないと馬鹿に見える」という内容の

Twitterを見かけました。

世間一般にはさくらは馬鹿に見えてるのかなぁと思いました。

でもTwitterで呟いた人は知らないだけ。

言語障害という障害を。

もしかしたら言語障害って言葉さえ知らないのかも知れない。

でも知らなくても当たり前だと思う。

健常者に生まれて、障害と無縁の世界で生きていれば知らなくて当たり前。

知らない事は悪い事じゃないです。

でも知とうとすることは大事です。

全ての困難を理解する・配慮することは可能なのか?

正直難しいと思う。

理解も配慮も寛容さもあれば本当にすべての人が生きやすい素敵な世界。

でも人間の世界は汚いんです。

だって人間だもの。

だけど、人間らしくて良いじゃない。

パニック起こしてる人の周りに聴覚過敏の人がいたら?

スマホ使ってても、周りに電磁波過敏症の人がいたら?

香水いい匂いと思ってても、周りに化学物質過敏症の人がいたら?

そんな事考えて行動してたら全く身動き取れなくなるよ。

パニックと過敏症を一緒にするな!って言われるかも知れないけど、「生きにくい」と言う点では一緒だし、この2つの過敏症の事を知って欲しかったので書きました。

 理解を求めるなら理解をする

これは私の想いなので悪しからず。

色んな困難を持った人がいます。

理解して欲しい・配慮して欲しい・寛容になって欲しいとは思わない。

ただ色んな困難があることを知って下さい。

 知った上で理解するか・理解しないかは個人の自由。

理解されないからと言って理解しない人を批判することは出来ない。

 

人は自分が不利益を被る事を嫌います。

当たり前。私だって嫌です。

困難に理解・配慮を求めようとすると、パニック?聴覚過敏?化学物質過敏症電磁波過敏症?知らねーよって思うんです。

なんで他人のためにスマホの電源切らなきゃいけないの?ゲームしたいんだよ!

なんで他人のために香水つけちゃいけないの?良い匂いじゃん!

って一部の人はなる。

これは仕方ない。そういう人もいるさ。

こちら側が理解を求めるなら、あちら側のことも理解しなきゃ。

両方が理解を求めても解決しないんだよね。

色んな困難を持ってる人がいて、色んな考え方の人がいる。

お互いに思いやりを持ってお互いを理解出来れば良いのになぁ。

そして生きやすい・思いやりの世界になれば嬉しい。

f:id:precious2503:20190817182155j:image

スポンサーリンク