晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

1年半ぶりのWISCと新3年生

スポンサーリンク

新年度!!

入学・入園したお子さんたち。

おめでとうございます!!

f:id:precious2503:20210313115931j:image

先月3ヶ月に一度の主治医の診察がありました。

全然知らなかったけど、今年の1月に1年半ぶりにWISCを受けてたようです。

知らなかった。こっちに来てから初めてのWISC。

通算2回目のWISC!

さて、1年半でどれだけ伸びたのか。または下がったのか。

前回の結果は以前の記事でどうぞ。↓

precious2503.hatenablog.com

で、今回の結果!!

IQ→96

言語理解→90

知覚推理→98

ワーキングメモリー→82

処理速度→121

うーん。

なんだろう?IQ(92→96)と言語理解(88→90)は若干上がってる。

処理速度(94→121)が大幅に上がってます。

しかし!!

かあちゃんは言語理解が上がって欲しいんです。

そしてワーキングメモリーが低い。

ワーキングメモリーと処理速度の差が約40もある。

前回のWISCは平均的だったけど今回差があり過ぎでしょ。

どうすれば言語理解って上がるの?

療育に通い始めて丸1年以上。

週1ではあるけど1年通って2しか上がらないの?

こうなるともっと早く気づいて療育に通い始めたら違ったのかな?

なんて思ったりするけど、時を戻す術はないし、後悔しても遅い。

通い続けるしかないんだよね。

新3年生

言語理解が出来ないとどうなるか・・・それは勉強に直結します。

2年の最後に学力調査あったけど、もうヤバイ・・・

f:id:precious2503:20210408151800j:image

国語の基礎はまあまあ良き。っていうか良き!!!!

だけど!!!活用になるともう泣きそう。

基礎80あるのに活用22って・・・

そんな下がります???どしたん?

算数は全体的に泣きそうです。

そりゃ前支援級担任に3年は厳しいと言われますわ!

国語と算数以外に理科と社会と英語?も入ってくる。

もうヤダ・・・ホントやだ・・・

やだやだ言ったってどうにもならんので腹くくるしかないんだけど!!

もう憂鬱ですわ。 

スポンサーリンク