晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

WISC4と読み書き検査の結果

スポンサーリンク

昨日はWISC4と読み書き検査の結果が出たので聞きに行ってきました。

まず、最初に田中ビネーの時との比較。

知能指数…IQ98→IQ92になってました。

下がっとるやないかい!!

・言語指数

実年齢から-2歳→年相応(語彙力は低め)ええやん。頑張った。

・精神年齢

実年齢から-1歳→不明。WISC4では精神年齢は出ません。

 WISC4の結果

全検査                        IQ92 平均

言語理解                         88平均

知覚推理                       102平均

ワーキングメモリー     91平均

処理速度                         94平均

結果…全てにおいて平均的。80〜110までが平均らしいです。要するに、特別得意があるわけでもなく、特別不得意があるわけでもない。とっても平均的。

ただ1つ言語理解については言語指数は平均で、言葉の意味や理解は出来るけど、語彙力だけに関しては実年齢から0〜-1才ぐらいの力になる。あと、自分ルールを発動したところを言われちゃった。

 読み書きの結果

読み書きの結果は数字では出ません。そしてやはりカウンセリングで言われた通り診断は付きませんでした。ただ読みに関してはかなり問題有り。書きに関しても問題有り。そして、私が一番気になった算数に関しては今のところも問題無しでした。

f:id:precious2503:20190829181852j:image

まとめ

なんか色々と私の予想と違ってた。

算数は問題あると思ってた。と言うか絶対的に学習障害だと思ってたけど、問題無し。書きは予想通り問題あり。問題無しだと思ってた読みにはかなり問題有り。

でも…算数…12問中3問しか正解出来て無かったんですけど?4分の1しか正解してませんけど?それで問題無しなの?6-3=8でしたけど?

逆に書き問題は20問中15問正解で問題有り。正解率的には書きが良く出来てると思うんだけどなあ。学習障害のラインが分からない。

スポンサーリンク