晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

発達検査の病院どこで受ける?こんな病院はやめておけ!!

スポンサーリンク

発達の遅れが気になり出したら、どこの病院で検査を受けるか下調べをすると思います。

2つのクリニックを受診して、こんな病院はやめた方が良いと感じたことを書いていきます。

f:id:precious2503:20190825203005j:image

こんな病院はやめた方が良い

・カウンセリング無し。初診で検査・診断を行う病院

・診断結果を書類にせず、口頭のみで説明する病院

・不安を煽る発言をする病院

・病院が運営する療育セミナーを紹介する病院

何故やめた方が良いのか

上記の病院は、全て以前通ってたA病院で経験したことです。引っ越して来て、今の病院に通いだしてから、違いにびっくりしました。

・カウンセリング

A病院では初診で簡単な質問(20〜30問)と田中ビネーの検査を受けました。初診で検査をしたので、さくらはたった1回病院に行っただけです。当時は1日で全部終わるのか!ラッキーと思ってました。

B病院は1日かけてカウンセリングをして、2回目に検査と観察。B病院曰く、「初回の診察・検査だけで診断結果は医者として出せないなぁ」と言われました。恥ずかしながら、そこで初めて、発達障害の診断は1回だけじゃ終わらないと知りました。

・検査結果の伝え方の違い

A病院では、検査結果の内容は見せずに、IQと言語指数と精神年齢を口頭で伝えられただけでした。なので、詳しくは今だに分かりません。

B病院は、まず初診で「検査結果は口頭でお伝えしますが、書類としてもお渡しします。」と言ってくれて、ここで初めて、検査結果って貰えるもんなんだなって知りました。

検査結果は大切です。入学する時や、引越し等で病院が変わる場合は説明が要ります。その時、検査結果が書類としてあれば、提出するだけで理解してくれます。

もし、検査結果を書類としてくれなかった場合貰っておきましょう。特に転勤族で、通う病院が変わる可能性のある人は料金が発生したとしても貰っておいて損は無いです。

・不安を煽る発言

A病院は、まぁなんて言うか、やれ「おかしいね」だの「普通じゃないね」だの発言してました。検査に入る前にです。まぁ、おかしいし、普通じゃないから検査に来たんだけど?と思いました。

B病院は、当たり前ですが、そんな発言致しません。

・運営する療育セミナーを紹介する

A病院はA病院が運営する療育セミナーを紹介してきました。丁寧にプリントで。その内容が凄かった。集団療育1時間3000円。療育セミナーであって、療育センターでは無いので、受給者証は使えません。なので、丸々3000円かかります。なにそのセレブ価格。足元を見られてる感半端ない。こういう療育セミナーを紹介する病院は本当やめた方がいい。ちなみにこのA病院はネットでも検索出来ますが、何故かA病院の療育セミナーはネットでは検索出来ません。

病院を探す際は口コミが大事

今の時代インターネットが普及してます。ネットで情報を集められます。その情報を元に病院を探す事をお勧めします。

まとめ

正直A病院には不信感しかありません。引っ越したのでもう2度と行く事はないですがこういう病院もあるという事を知って頂けたらなと思います。カウンセリングと検査結果の伝え方は病院の方針もあるかと思いますが、不安にさせる・不安を煽る病院はダメだと思います。そして療育セミナーは今流行りの障害者ビジネスか!?と思いました。

A病院の先生はA県では発達障害の講演とかしてて割と有名な先生でしたが、A病院の評価は良くも無く悪くも無く平均でした。

有名な先生=良い先生という訳ではないです。

お気を付けください。

スポンサーリンク