晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

バランスバイクとチャイムと愚痴

スポンサーリンク

 

最近、土日祝は家に居ないように避難してます。

なんの避難かというと、子供達からの避難です。

さくらの学校では朝10時までは友達の家に行ってはいけない!という

決まりがあります。

なので、朝10時までには家を出ます。

そして自転車の練習をします。

昨日は日曜なので子供達が来たらたまらん!!!と

朝10時に家を出ました。

自転車の練習(バランスバイク)

さくらは発達性協調運動障害(DCD)の疑い有ります。

詳しくは☟こちら見て下さい。

precious2503.hatenablog.com

で、☝にも書いてますが、さくらは今だに自転車に乗れません。

 

たぶんクラスもしくは学年で自転車乗れないのは、

さくらだけだと思います。

 

f:id:precious2503:20191128092430j:plain

 

何が難しいかと言うと!!

まずはバランス感覚の悪さ故に全然バランスが取れない。

バランスが取れないから不安と恐怖で前を見れない。

前を見れたとしてもハンドルを持ってペダルを漕ぐのも難しい。

「前を見る」「ペダルを漕ぐ」この2つの動作を一緒に出来ない。

なので、最近の練習はバランスバイクを使用してます。

 

☝こちらのバランスバイクを使って練習してます。

ちなみにこのバランスバイクは1歳半~5歳くらいまでです。

が、さくらはこちら使用してます。

何故ならさくらは小柄で、年長さん並みの身長しかないので、

これぐらいのサイズがピッタリなんです。

 

でもさくらは怖いのか何なのか・・・ 

バランスバイクに跨って「歩く」のみ・・・

良くブログなんかで、「バランスバイクを使ったら1日で自転車に

乗れるようになりました」って書いてある事が多いけど、

発達性協調運動障害のせいなのか…

恐怖心が拭えないのか…

全然乗れない。

 

バランス取る為の練習としてバイクに跨って歩くのみでも

最初はそれで良いかも知れない。

しかし、そこから進展しないと、親は正直「かなりしんどい」です。

 

バランスが取れるようになったら、ハンドルを持って前を見る。

前を見れるようになれば、両足を地面から離す。

そういう段階で乗れるようになると思うけど、

ただ単に跨って歩くだけだといつになるの?と思うと焦る。

 

もう数か月で2年生ですよ?

バランスバイクで練習始めて数か月ですよ? 

 

正直、自転車に乗れなくても困ることは少ない。

でも、確実に同級生からは馬鹿にされるよね。

実際馬鹿にされてました。

「え~まだ自転車乗れないの?」

「赤ちゃんなの~?」

って言われてた。

まぁ子供なんてそんなもん。

だから頑張って練習してんだけどね。

 

スパスタじいちゃん

公園では自転車を練習してる小さな子がたくさんいます。

さくらより小さな3歳ぐらいの子が多かった。

そんな中で、さくらと同じぐらいの体格の子も練習してました。

で、練習につき合ってるじいちゃんが超スパルタ。

「前を見ろ」

「ペダルをこぎ続けろ」

「足をつけるな」

怒号が飛ぶ飛ぶw

すげえスパルタじいちゃんだなって思ったけど

それぐらい厳しくやんないと出来ないのかなぁとも思う。

優しいだけじゃ子供も甘えちゃうし。

 

なのでかあちゃん、スパルタじいちゃんを見習ってみた。

速攻で号泣した。速攻でやる気を失くした。

うん。想定内。

子供には子供に合った練習法があるね。

スパルタで練習できる子は良いけど、さくらは無理でした。

スパルタで練習すると号泣するのは分かってはいたが、

練習が進まないと焦ります・・・親の気持ちが焦るんです・・・

 

帰宅するとインターフォンが鳴る恐怖

もう気持ちが折れちゃった(折ったのはかあちゃん・・・)ので

全然練習しなくなったさくら。

こうなっちゃうと意地でもバランスバイクには乗りません。

時間的にもお昼になってたので、練習をやめて家に帰りました。

 

そしたら、インターフォンが鳴った・・・

出てみると、インターフォンの画面に何も映らない・・・

ぎゃああああああああああああ!!!

f:id:precious2503:20191017105706p:plain

 

幽霊ではないです。

インターフォンの位置が高いので子供は映らないのです・・・

そう!!!子供たちがやってきたんです・・・

えー。午前中居なかったから午後来たんですか?

諦めろよ・・・

 

なんで、うちに執着するの?

自分の家族と遊べよ。ムカつくーーー。

で相変わらず、騒ぐわ。

数分ごとにインターフォン鳴らすわ。

うるせええええええええええ。

 

いや、うん。かあちゃん怒るけどさ、

へこたれない子供達なんですよ。

それもまたムカつく!!

 

親はどうしてるの?

お昼から遊んで4時ぐらいからまた別の友達の家に

行くと言って、別の家に行きました。

さくらには「行ってはいけない」と同行させませんでした。

すごい不思議なんだけど、なんで友達の家を渡り歩いてんの?

渡り鳥?って言いたいし、親と出かけないの?

土日は家族でゆっくりしてる家庭が多いと思うんですよ。

特に低学年の子の家庭は。

まとめ

バランスバイクは乗れないし、スパルタ真似したら号泣するし

帰ったら子供たちは来るし散々でした。

朝居なかったら、午後来ないと思ったのは大間違いでした。

やつらは来ると学んだので、来週からは夕方帰ろうと思います。

スポンサーリンク