晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

自閉症児自転車に乗る(さくらの場合)

スポンサーリンク

 

f:id:precious2503:20200223101957j:plain

やっとやっとやあああああああと自転車に

乗れました。

って言ってもそんなに長く漕ぎ続ける事は

出来ませんけど。

それでも50mぐらいは足を着けずに

漕ぎ続けて乗れました!!!

たった50mだと思うでしょ?

定型児の子なら幼稚園ぐらい…もしかしたらも

っと小さな頃から乗れると思うしもっと乗れる。

うちの姪っ子は3歳でも自転車に乗れてます。

これが定型と発達障害ASD+DCD+その他

諸々)の違いですよ。

でも良いんです。

さくらはさくらで姪っ子ではないのです。

比べても親が辛いだけなのであまり比べない方

が良いのは分かってるけど、ついつい比べてし

まうんですよね。

そしてなんで出来ないかな~と思ってしまう。

自己中な親だと思う。

勝手に比べてしまっているのは親なのに。

乗れるまでが長かった(さくらの場合です)

バランスバイクとチャイムと愚痴 - 晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

↑でも書きましたが、自転車の前にバランスバ

イクでバランスを取る練習をずっとしてまし

た。何日も何日もバランスバイクに「跨ってる

だけ」という日が続いてました。

これが地味に辛い。

だって前に進まないんだもん。

それが終われば今度はバランスバイクに「跨っ

て歩くだけ」という日が続きます。

でも「跨ってるだけ」よりは「跨って歩くだ

け」の期間の方がもっと圧倒的に辛い。

何故なら「歩くだけ」の期間が圧倒的に長いか

ら。比じゃないぐらい長かった。

「なんで歩くだけなん?」「なんでバランス取

って進まないの?」なんで?なんで?なんでえ

えええ?(怒り)になるから。

「跨って歩くだけ」の期間が終われば次にやっ

と「バランスを取る」になります。

「バランスを取る」が終わればやっと最終段階

「前を見て進む」になります。

自転車の練習ってこんなに手順踏みましたっ

け?と思うぐらい手順を踏まないと進まない。

それがASD+DCDですわ。

とりあえず、「跨って歩くだけ」の期間が長す

ぎて長すぎて辛すぎた。しかもまだバランスバ

イクであって自転車の練習でないという恐怖の

事実。でも今考えたらこの期間が長かったのは

功を奏したのかなと思います。

バランスバイクで「前を見て進む」が出来るよ

うになったら、やっとやっとやあああああああ

ああと自転車です。なっがああああああああい

バランスバイクともおさらばだ。

1年以上お世話になりました!!

分かります?年長からですよ?

もう2年生になりますよ!!

そりゃ辛いわ!!長いわ!!

かあちゃん頑張ったさ!

さくらも頑張ったさ!

全部の工程が完了してれば自転車は楽

「前を見て進む」ができれば自転車に乗せてみました。

すごいね!すごいよ!超凄い!

バランスが取れないとちゃんと足を着けて倒れ

ないように出来るんです!

だから自慢する!!

一回も自転車に乗って倒れる事は無かった。

よって一回もこけなかった。

ブラボー!!

ブラボー!!!

ブラボー!!!!

ついでに一回も親が後ろを持って併走する事も

なかったです。

全部自分で漕ぎ始め自分でブレーキをかけて止

まる。

全部ですよ!?凄くないですか!?

とうちゃんもかあちゃんも見てるだけでした。

もちろん近くにはいましたよ。

もしもの時のために。

でも、全部見てるだけ〜で終えました。

とうちゃんもかあちゃんも全く出番はありませ

んでした!!

そうすると、さくらも自信が出てくるんです。

自分が自転車に乗れてるという自信が!!

だから「後ろを持ってようか?」と聞くと、

「自分で練習する!頑張る!」と凄いよ!

だから出番無かったんです。

バランスバイクの時代が長かったので、自転車

は比較的早く乗れるようになりました。

流石にまだまだ練習は必要ですけどね。

それでも凄い事だと思ってます。

それでも泣いちゃうの

一回もこけてもないけどそれでも数回泣いてし

まうのは、さくらの専売特許ですかね。

何故こけてもないのに泣いてしまったのか…

それは勢いよくペダルを踏みこんだのは良い。

しかし不器用なさくらちゃんもう片方のペダル

に上手く足を乗せることに失敗して、弁慶の泣

き所を強打!!うん。痛いよね。

そりゃ泣いちゃう。

しかしあれよ…改めて再度不器用なんですね…

と再認識していまいました。

 まとめ

とりあえず自転車の練習を始めてから自転車に

乗るまで長かった・・・

これが定型児なら・・・と何回も思ったし、比

べちゃった。

でも比べる事によって辛くなるのは親。

仕方ない。自閉症児で尚且つ、発達性運動障害

(疑い)もある。

たった50mでもさくらにとっては何キロの距離

に思えるぐらい価値はある。

しかし、本音として長かった・・・

でも上出来上出来。

本当によく頑張ったと思います。

もちろんさくらがです。

しかし、かあちゃんも超頑張った!!

f:id:precious2503:20200223122824j:image

スポンサーリンク