晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

放置子は勘弁して下さい

スポンサーリンク

 

放置子って知ってますか?


放置子
親から放置されている子どもを指すインターネットスラングの一つ。

共働きなどで親が不在の間、子どもが好き勝手に遊んでいるような状態のことで、

明確な定義はない。

f:id:precious2503:20200121110224j:plain


放置子と言う訳ではないと思いますが、さくらのクラスメイト2人が

去年の年末辺りから我が家をターゲットやって来ます。

最近、また別の家庭をターゲットに増やしたっぽいです・・・


この2人!!

 

とにかく、休みの日は我が家へ来る

約束なんてしてないけど、突然来る、迷惑だ。

アポなし訪問お断り。

 

とにかく、言葉遣いがわるい。

マンション前で「さくら(マンションから)出てこいや~」

出てこいや~って聞くとお前は元プロレスラーの高田さんか!?

って突っ込みたくなる。

「馬鹿なお父さんがさ~」とか本当に言葉遣い最悪。

 

とにかく、ギャーギャー騒く。

我が家はマンションだけど、関係なく叫ぶ、騒ぐ、迷惑だ。

公園で叫べ、騒げ。我が家はお断り。

 

とにかく、インターフォンを鳴らす。

マンションのインターフォンを鳴らして、逃げる。

数分に一回はやるので、マジでストレス。迷惑だ。

お前んちで同じようになってやろうか?

 

とにかく、躾がなってない。

ジュースとお菓子の要求。「無い」って言うと「なんで無いの?」

無いから無いんだよ!!自分の家でどうぞ。

おもちゃをちゃんと片付けない。

二度とおもちゃで遊ぶな。

 

とにかく、非常識。

勝手に冷蔵庫の中身を見ようとする。

勝手に寝室に入ろうとする。

勝手に押入れ?クローゼットの中に入ろうとする。

おばあちゃん家に遊びに行くと言えば

「一緒に連れてって」←びっくりしすぎて思考停止した。

親は常識教えとけ。

 

とにかく、帰りたがらない。

これが一番困る。

晩御飯の時とかも「ご飯食べたい」とか言う。

いや、自分ちで食べて?なんで我が家?

早く帰れよ。本当に迷惑。

 

私は駄目な事は駄目だと、はっきり言う。

そして限度を超えたらガッツリ怒ります!!

だが、しかし!!

この2人は本当に言うこと聞かないし、

怒っても右から左へ受け流す!

暖簾に腕押し!!!!

要は聞いてない!!腹立つ!!

 

もしかしたら本当に放置子

本気で気になることが2つあります。

各家庭それぞれ事情があるので仕方ない部分があると思うけど、

かあちゃんはかなり気になる。

 

気になる事その1

朝早く(8時)から家を出され、

夕方(18時)まで帰っちゃいけないらしい。

基本我が家は5時までしか遊ばせません。

なので、5時になると強制終了させます。

が、常にまだ帰っちゃいけないから遊ぼうと言う。

そして晩御飯も食べたいと・・・

それは無理だよ・・・かあちゃん優しくないのでな!!!

(2人の親は土日祝、家に居ると言われた)

 

気になる事その2

お昼ご飯が用意されてない。常にカップ麺。

先日、我が家に来た時お昼でした。

その時も「カップ麺」を持って一緒に食べようって

言われました。お断りしましたけど。

事情があるかも知れないけど、年末から我が家に来るようになってから

常に「カップ麺」持ってくるんだけど、これって普通?

いや、単にカップ麺大好きなのかも知れないけど、

栄養大丈夫?って思ってしまう。

 

たった2つなんだけど、ものすごく気になる。

だってまだ小学一年生ですよ?去年まで園児だったんですよ?

そんな子を朝早くに家から出して、6時まで帰っちゃ駄目って正気?

今、子供を狙った犯罪多いですよ?心配じゃないの?って思う。

休みの日ぐらいお昼作ってあげてよ・・・

かあちゃんでさえ、お昼はちゃんと作るよ。

カップ麺大好きなら・・・まぁ・・・良いかも?

いやでも、栄養面心配じゃないですか?って思う。

 

油断した

以前住んでた所でも放置子はいたよ。残念ながら。

でもその子の親ははっきり言って「お察しください」って親だった。

今回の2人は親がきちんとしてる。

一人は教育のプロだし(一回見たけどもう分からない、職業だけ知ってる)、

もう一人もしっかりしてそうな印象の専業(一回見たけどもう分からない)さん

だった。だから子供にしっかり向き合ってると勝手に思ってたよ。

完全に油断しました。 

 

可哀想だと思う

親に放置されてるのは本当に可哀想だと思う。

だけど、だからって我が家に来られても困るし迷惑だ。

最近はターゲットが増えたみたいだけど・・・

(ターゲット家庭のお母さん可哀想で同情します)

本当に親は何やってんの?って思うよ。

しかも一人の親は教育のプロですよ。

もう一人も専業さんですよ。

自分の子供を見てあげてよ。

 

限りなく放置子と認定

どうなんだろう・・・この2人。

完全に放置子とは言えないかも知れないけど

限りなく放置子に近いと私は思う。

そりゃね、共働きとか専業でも忙しいとかあるかも知れない。

だけど、こっちにも事情ってもんがあるし、予定があったりする。

いきなり来られると本当に迷惑なんだよね。

親がしっかりしてる=放置子じゃないって思ってたけど

残念ながらそうじゃない。

親がしっかりしてても、放置子

マジ逃げたいし、2年生では別クラスになりたい・・・

 

放置子恐怖症

私は逃げる!!どこまでも逃げる!!

家を知られちゃってるけど、関係ない!!逃げる!!

何故私が逃げなくちゃならないのか・・・

しかし、来られるとすっごいストレスなのよ。

インターフォンがなるとマジでぎゃあああああああああってなる。

放置子・・・恐ろしい子・・・

本当に恐ろしいのは、

子ども同士が特別仲良しな訳じゃない事。

さくらの仲良しさんは別にいるし、

学校でも一緒に遊んでる訳じゃない事。

学校で一緒に遊んだ事ないらしいよ!

ビックリだね!!!

 

まとめ

放置子には怒っても怒鳴っても全く聞きません。

これ放置子に迷惑かけられた人なら分かると思う。

親に言えれば良いんだけど、連絡先しらないし、家も知らない。

授業参観にだって来ない。

2人の親は入学式の時に一回見ただけよ。

だから道ですれ違ってもたぶん分からない。

だから、私は逃げる!!ストレス源から逃げる!!

その為に頑張って仕事探そう!!

f:id:precious2503:20200121113914j:plain

スポンサーリンク