晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

お寺の和尚さん…衝撃のジェネレーションギャップ

スポンサーリンク

お寺の和尚さんって言う手遊び歌知ってますか?

昭和生まれのかあちゃんが知ってる歌は

 

"せっせっせーの よいよいよい
お寺の和尚さんが
かぼちゃの種をまきました
芽が出て ふくらんで
花が咲いたら じゃんけんぽん!"

 

です。

 

今日、さくらが突然、お寺の和尚さんを歌い始めました。

でも、かあちゃんの知ってるお寺の和尚さんじゃない!!

 

"せっせっせーの よいよいよい
お寺の和尚さんが♪
かぼちゃの種を♪
まきました♪
芽が出てふくらんで♪
花が咲いて枯れちゃって♪
忍法使って空飛んで♪
東京タワーにぶつかって♪
ぐるりと回って じゃんけんぽん!"

 

でした。

 

まず、え??と思いました。

さくらに本当?って確認しちゃいましたよね。

「本当にそんな歌?本当?誰に教えてもらったの?お花枯れちゃうの?忍法使うの?東京タワーにぶつかってしまうの?」

と質問責めしてしまいました。

自閉症は適当な事を言ってしまう事があるので、今回もそれかな?と思いました。

 

 

かあちゃんの知ってるお寺の和尚さんじゃないので、信じられない。

 

先生に教えて貰ったと言うので、もしかしたら地域によっては、そう言う歌詞の都道府県があるかも知れない。

普通学級の担任は知らないけど、支援学級の担任は県外出身者なので、可能性としては有りだと思いました。

 

でも、なんで東京タワー?今だったら東京スカイツリーじゃないのかい?とか少し思ってしまいました。

細かい所が気になる。

気になる事は調べてみようと言う事で、調べました…

 

かあちゃんの知ってるお寺の和尚さんは「昭和version」と言うらしいです。

さくらの知ってるお寺の和尚さんは「平成version」と言うらしいです。

なんかジェネレーションギャップだよ。

その内、お寺の和尚さん「令和version」とか出来そうです。

昭和versionとか言われてると年取ったなって思う。

ヤダヤダ。

疑ってごめんよ。さくら。

かあちゃん反省します。

 

衝撃ついでに、来週また交流会がありました。

そして、一週間後には夏休み始まってるという恐怖。

 

スポンサーリンク