晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

何故か今月は2回ある交流会…地獄の宿題。

スポンサーリンク

三連休遊び回ってたかあちゃんです。

今日、さくらは今月2回目の交流会。

7月は水泳大会があったので、もう無いと油断してたら有りました…月一じゃなかった…

今回の交流会(科学博物館)はタクシーで行ったらしく「タクシー涼しかったわ〜」と喜んでました。

今回は科学博物館とお城と色々見てきたらしく、楽しかったみたいです。

楽しそうで親としては嬉しい。

 

ただ、その後がやっぱり地獄!!

交流会終わる→学校帰る→お残りさん→何故か学校からお迎えヨロシク電話が有り迎えに行く→帰宅時間16:30から宿題スタート。

相変わらず、普通学級の宿題と支援学級の宿題ダブルで宿題がある。

算数のプリントはもう見てません。

見るとイライラしちゃうので、自分の力でやらせてチェックだけしました。

支援学級の宿題が科学博物館の絵と感想文。

また描けない・書けない。

イライラする。

「何でも良いから絵と感想文書いてみて」と言って描いてきた絵が「タクシーに乗ってるさくら」うん。科学博物館の絵じゃねー。

書いてきた感想文「つかれた」の一行。

うん。

絵はまだ置いといて、感想文はブチっときた。

タクシーで行ったんちゃうんか?

感想それだけなんか?

でも怒らない。

またチックが始まったら嫌だから。

もうやだ!

学校の宿題多すぎ!

さくらよりかあちゃんが、学校の宿題嫌いになっちゃったよ!!

ついでに交流会も嫌いになりそうだよ!!

お残りさんもやめたいけど、交流会の日は1日授業出来ないからやめられない…

思い切って交流会をやめる?

でも交流会はさくらが楽しそうなんだよね…

もう交流会の日が恐怖だわ。

二学期まで無いので嬉しい!!

 

 

 

 

ここまでが、本来の記事ですが、Twitterでとあるツイートを見ましたので、ちょっと書いていきます。

 

はい。先程Twitter

「30何人の子どもを見ながら、特支や通級の子どもを手厚く見ることは不可能です。私は普通学級の担任です。特支や通級の子をしっかり見るよりも、クラス全体を優先します」

と言うツイートを見てきました。

まず結論から言うと私は手厚く見る必要は無いと思います。

普通学級の担任は普通学級をまとめるという役割があるんだから、そこまで求めません。

あくまで普通学級の先生ですから。

それに普通学級の担任が手厚く見れるなんて思いません。

支援学級の担任はそれ相応の対応の仕方を勉強されてます。

やっぱり、支援学級の先生と普通学級の先生は違いますよ。

支援学級在籍児への指導力が。

さくらは週一の給食、月一の交流会、最近はお残りさんの時間だけの支援学級在籍児だけど、その短い時間で細かい所も良く見て指導してくれてますよ。支援学級の担任は。

 

しかし、色んな先生が居て当たり前なんだけど凄い先生も居たもんだ。

要は支援学級の生徒はお荷物です!って言ってるようなもんだからね。

こんな先生が、さくらの普通学級の担任じゃなくて良かったよ。

スポンサーリンク