三連休遊び回ってたかあちゃんです。
今日、さくらは今月2回目の交流会。
7月は水泳大会があったので、もう無いと油断してたら有りました…月一じゃなかった…
今回の交流会(科学博物館)はタクシーで行ったらしく「タクシー涼しかったわ〜」と喜んでました。
今回は科学博物館とお城と色々見てきたらしく、楽しかったみたいです。
楽しそうで親としては嬉しい。
ただ、その後がやっぱり地獄!!
交流会終わる→学校帰る→お残りさん→何故か学校からお迎えヨロシク電話が有り迎えに行く→帰宅時間16:30から宿題スタート。
相変わらず、普通学級の宿題と支援学級の宿題ダブルで宿題がある。
算数のプリントはもう見てません。
見るとイライラしちゃうので、自分の力でやらせてチェックだけしました。
支援学級の宿題が科学博物館の絵と感想文。
また描けない・書けない。
イライラする。
「何でも良いから絵と感想文書いてみて」と言って描いてきた絵が「タクシーに乗ってるさくら」うん。科学博物館の絵じゃねー。
書いてきた感想文「つかれた」の一行。
うん。
絵はまだ置いといて、感想文はブチっときた。
タクシーで行ったんちゃうんか?
感想それだけなんか?
でも怒らない。
またチックが始まったら嫌だから。
もうやだ!
学校の宿題多すぎ!
さくらよりかあちゃんが、学校の宿題嫌いになっちゃったよ!!
ついでに交流会も嫌いになりそうだよ!!
お残りさんもやめたいけど、交流会の日は1日授業出来ないからやめられない…
思い切って交流会をやめる?
でも交流会はさくらが楽しそうなんだよね…
もう交流会の日が恐怖だわ。
二学期まで無いので嬉しい!!
ここまでが、本来の記事ですが、Twitterでとあるツイートを見ましたので、ちょっと書いていきます。
はい。先程Twitterで
「30何人の子どもを見ながら、特支や通級の子どもを手厚く見ることは不可能です。私は普通学級の担任です。特支や通級の子をしっかり見るよりも、クラス全体を優先します」
と言うツイートを見てきました。
まず結論から言うと私は手厚く見る必要は無いと思います。
普通学級の担任は普通学級をまとめるという役割があるんだから、そこまで求めません。
あくまで普通学級の先生ですから。
それに普通学級の担任が手厚く見れるなんて思いません。
支援学級の担任はそれ相応の対応の仕方を勉強されてます。
やっぱり、支援学級の先生と普通学級の先生は違いますよ。
支援学級在籍児への指導力が。
さくらは週一の給食、月一の交流会、最近はお残りさんの時間だけの支援学級在籍児だけど、その短い時間で細かい所も良く見て指導してくれてますよ。支援学級の担任は。
しかし、色んな先生が居て当たり前なんだけど凄い先生も居たもんだ。
要は支援学級の生徒はお荷物です!って言ってるようなもんだからね。
こんな先生が、さくらの普通学級の担任じゃなくて良かったよ。