晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

将来の最終目標というか希望と願い

スポンサーリンク

 ※これは個人の見解です。

 

この仕事を始めてから結構考える。まだ小学3年生。早いんじゃないの?って思う人はいるかも知れないけど、全然早くないんだ。

先手先手で動かないと施設なんて埋まってしまう。

 

仕事を始める前までは、障害者枠で一般就労に就ければ良いかなぁ。んで運良くグループホームに入れたら良いなぁ。と割と軽く考えてた。でも現実はそんな甘くなかった。すんげえ厳しいと思う。障害者枠で一般就労?とてもじゃないが、発達障害者の一般就労はハードルがめちゃ高い!!

 

知能は平均なので、障害者枠じゃなくても一般就労は出来ると思う。が、やっぱり特性持ちって考えたら障害者枠じゃない一般就労だと周りの人達に多大な苦労と迷惑をかけると思う。障害者枠でも多大な苦労と迷惑を掛けるだろうけど!!

 

あくまで障害者枠は「障害者である」って事を大前提としてるから障害者って知ってくれてるし。障害者と知ってて仕事するのと知らないで仕事するのとは全然違いますから。

特性を仕事場の人達が理解する・しないは別問題。

 

数年かけたら何かしらの就労(もちろん障害者枠)は出来そうではあるけど、現状ではほぼほぼ無理だろうなと思う。むしろ障害者枠の方が狭き門で厳しいと感じてる。

グループホームもそう。やっぱり評判の良い所は早く埋まるし空きがない。それにグループホームだと問題行動がある場合や、自立の出来てない場合は高確率でお断りされます。

 

 

かあちゃんの最終目標は今の現状では一般就労(障害者枠雇用)とグループホーム入所させたい。希望ってか願望というより熱望。ぶっちゃけそうすれば、さくらは安泰と言っていいでしょう。怖いものなんてないぜ!!

 

だがしかし!そんな簡単にクリア出来る問題じゃないから困ったもんですよ。

 

障害者枠でもハードルはめちゃくちゃ高い

f:id:precious2503:20210618234547j:image

大手企業だったり役所だったり、また中小企業でも雇用の中に障害者枠ってある。

これは法律で決まってます。

だがしかし!

この障害者枠での自閉や精神疾患者はこのハードルマジで高い。ちなみに自閉症児で知能の遅れがない場合は精神障害に入るらしいよ。まぁ知能の遅れ無い場合は精神手帳になるので、納得。

割合的に身体>>>>知的>>>>精神の順。

そりゃコミュニケーションも取れて指示も通る身体さんを雇いたいわな。

簡単な指示なら通る知的さんといつも気を遣って

扱いづらい精神さんなら知的さんを雇いたいわな。

企業側が雇いたい順番はめっちゃくちゃ理解出来る。

かあちゃんがもし起業して障害者を雇うなら…

やっぱり身体>>>>知的>>>>精神だもん。

精神障害者の一般就労は本当に難しい。

なんでこんな子が作業所に?って言うぐらい健常に限りなく近いグレー?って言うかほぼ白でしょ?って子さえかなり厳しい現実。

それぐらい障害者枠ってあるけど、精神は狭き門。

出来れば知りたくなかった現実。

でも早く実態というか現実見れて良かったとも思ったりする。

 

グループホームへ入所させたい

障害者入所施設ってあるけど、入所施設はもう新設出来ないから既存の施設かグループホーム、もしくは一人暮らしっていう3択。

その中で既存の施設はより必要性のある人!ってなるから実質的にはグループホームか一人暮らしの2択。だがしかし!一人暮らしは難易度超高い。

ヘルパーさんとか福祉事業の支援は受けると考えても難易度高すぎ。って考えると…

選択肢がもうグループホームしか無い。

だから余計に評価の良いグループホームはガンガン埋まっていく。

尚且つ!自立出来てない人や問題行動ある人は高確率でお断りされちゃう。

なんで断られるの?って思うかも知れないけど、

ホームの職員と言うか世話人が対応出来なきゃ受け入れる事が出来ないので、お断りは当然。

ホームの利用者は1人じゃない。共同生活だから。

実際グループホームお断りされて高齢者の親が面倒見てる家庭はかなり多いです。

だから余計に思う。

出来るだけ早くホームに入れたい。

そうすれば本当に安泰。

だけど、何事にもメリット・デメリットってある。

メリット 

自立して生活できる。

共同生活なので孤独では無い。

サポートが受けられる。

 

デメリット

金銭面はがっつり管理される。

行動面も管理される。

共同生活なので馴染めるかどうか重要!!

手帳が無いと入れない!!!

 

まとめ

さくらは小学生だから、まだまだ先の話のようではあるけど、割と近い未来の話。

まぁ就労やグループホーム入所の前に就学とか色々問題あるけど、ゴールから逆算すれば何とかなんじゃね!?って思ったりしてるけど、どうなんだろう。どうなるんだろう。

 

七夕のお願い

作業所の利用者が日中支援で利用してる法人が新しく就労準備型放課後デイサービスを始めたらしい。

パンフレット見せて貰った。

しかし!遠い!!車で1時間…

運動特化型とか多機能型は少ないけど、あるにはある。けど、就労準備型って初めて聞いた。

かあちゃんめっちゃ興味津々。

 

今日は七夕…って事で願いを笹ではなくブログに書いてみる!!

 

 

「近くに就労準備型の放課後デイができますように」

 

 

出来れば近くに作って欲しい!!もっと言うなら法人が運営してて欲しい!!もっともっと願いを言うなら放課後デイの法人が作ってくれないかな。なんなら…かあちゃんの職場の法人でも良い!!誰か作ってくれないかな!!

f:id:precious2503:20210705225355j:image

スポンサーリンク