晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

久しぶりの療育について行った

スポンサーリンク

 

 

先日久しぶりに療育について行きました。

いつもはとうちゃん担当。

何故ならかあちゃんは仕事だから!!

先日は何故か学校が終わった後に療育になってたのでかあちゃんも行った。

で、なんかもう衝撃だった。ショックだった。

ダメージ食らった。精神的に。

誤学習しちゃった

療育中はかあちゃん病院の周りをウロウロして時間を潰してます。

療育終わった後に今日はこんな事をしました。

こんな感じでした。

って言う報告をして貰うんですが…

まぁビックリしちゃった。

STとかあちゃんが話してる間、ずっーーーーと部屋の中を歩き回る。

もしくはずっーーーと喋り続けてる。

え?大人しく座ってられないの?

STとかあちゃんが話してるんだから、ちょっとだけ、ほんの少しで良いから

静かに出来ないの?

初めて見た。

こんなに歩き回るさくら。話し続けるさくら。

正直言って衝撃もあったけど、めちゃショック!!

1番最初に来た時はそんな事はなかったのに。

大人しくしてたのに。

どないなっとん?え?信じられん。

今日はかあちゃんがついてきたからかな?って思ったけど、とうちゃんに確認すると

毎回そんな感じらしく精神的にダメージ受けた。

と同時にとうちゃんに怒り。

歩き回ってる時や喋りまくってる時に注意してる?

って聞いたら注意してないそうで!!!

腹が立つ。

注意してどうにかなる問題では無いかも知れない。けど、人が話してる時は

静かにしないといけないって、さくら自身に自覚させる必要があるのに!!

そりゃとうちゃんが注意しないんだもん。

療育では静かにしなくていい。

大人しくしなくていいって誤学習しちゃうわな!!

STも注意はしないけど、それは仕方ない。

って言うか注意出来ない。理解できる。

だからこそ!

だからこそ、とうちゃんに注意して欲しいのに!!理解出来ない。

けど、まぁとうちゃんに完全に任せてしまったのは誰でもないかあちゃん

時間調整して今度から出来るだけかあちゃんが行こうと思ったよね!!

f:id:precious2503:20191221143524j:plain

困ったことはないですか?

久しぶりに行ったから?

前はそんなこと聞かれたような覚えがない。

が、今回は聞かれた。

ちょっと話がそれるけど、学校の面談とかでも聞かれる。

こういう時かあちゃんは変に勘ぐってしまうんだ。

療育で困ってる事はあるけどSTからは言えない(指摘できない)から聞いてるの?

学校で困ってるけど先生からは言えない(指摘できない)から聞いてるの?って。

すごくその質問が困るんですが?って思う。

ぶっちゃけどこまでのラインの困り事を聞いてるのかいまいちピンとこない。

それに現状の困り事ってSTじゃなくてOT向け。

OTのことをSTに聞いても良いのってなる。

むしろ逆に療育や学校生活で困ってることをSTや先生が教えてくれませんか?

って思っちゃう。

言ってくれたら限界はあるけど家で出来る範囲の事はしますがなって思う。

先生やSTみたいに出来ないけど、それなりには修正できると思うんだよね。

まぁ数年勝負だろうし、思い上がりもいいところだけどさ。

まとめ

久しぶりに精神的なダメージを食らいました。

なんなんじゃい。もうショックだわ。

誤学習しちゃってるっぽいことが大ダメージだしショック。

f:id:precious2503:20200210223031j:plain

番外編

先日職場でおばちゃんと子供の話してた。

 おばちゃんの孫はまだ3歳?ぐらいだから出来なくても仕方ないんだけど、ボタンが

苦手~って言ってて、うちのさくらも苦手~って話してたら職場の人が良いもん

教えてくれた。

 

うん!!!!さくらが園児だったら即購入したかも!!

ぶっちゃけさ、さくらは握力も弱いが指の力も弱いのか。

ジャンパーとかのファスナーが苦手だし、もちろんボタンも苦手。

 

だからもっと早く知りたかった・・・・

スポンサーリンク