晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

本日は療育なり。そして学校が預かってくれる嬉しさ。

スポンサーリンク

 

さて、今月初っ端の療育はSTとOT。

しかし!!かあちゃん、今月から仕事開始。今月って言うか、今日からです。

この新型コロナウィルスの時期に…

STとOTはとうちゃんに任せた!

かあちゃん仕事が8時半からで、朝が早い。な

ので、どうしても療育に同行出来ません。

じゃぁ、誰が行くねん?

それはとうちゃんしか居ない!!って事で、とうちゃんに丸投げ。

まずSTですが、別にそんなに問題がある訳じゃないと言われたらしいのですが、

カタカナの読みと時計の読みが出来てないと言われたらしいです。

もう2年生になりますけど、カタカナが読めないのは問題では無いのですか?

時計が読めなくても問題は確かに問題は無いかも知れないけど、テストには出ますよ?

問題無しとして良いのかな?なんか良く分かりません。

次、OT!初めてのOTは行きたかったんです

が、仕事なので仕方ないですね。

OTの先生曰く、さくらは握力が無い。お菓子の袋開けられないので、

そうだろうなと思ってました。

あとは右足の筋肉は発達してるけど、左足の筋肉が発達してないと言われたらしいで

す。二足歩行してるのに、片足だけ発達して、もう片足は発達してないって

そんな事あるの?利き足の問題?

あとは、伸びる筋肉はあるけど、縮む筋肉は無いらしい。

なんか不思議な子ですね。

らしい!らしい!はとうちゃんからの又聞きになってますので、ご了承下さいね!

学校が預かってくれる…

新型コロナウイルスの影響で療育が無かったらどうしようと思いましたが、

普通に有りました。良かった。

さて最初にも書きましたが、かあちゃん今月からお仕事開始。

そんな時に新型コロナウイルスの影響で学校が休校。

マジでビビるし、子供どうすんねん!!!タイミング悪!!!って思った。

しかし、やっぱり共働き家庭の方は困るんだろうね。

学校側が低学年に関しては救済処置ともいえ

る、学校預かりを実施してくれます。

ナイスゥウウウウウ!

まぁ、お弁当が必要にはなりますが、預かって

くれるのならば、お弁当作りなんて屁でも無い

事ないけど、頑張って作るわ!!

f:id:precious2503:20200302184720j:image

 

今日の出来事

さくら「お母さんなぞなぞです。」

さくら「フライパンはフライパンでも食べられ

るフライパンはな〜んだ?」

食べられるフライパンをご存知の方はお知らせください。

 

さくら「お母さんなぞなぞです。」

さくら「フライパンはフライパンでも食べられないフライパンはな〜んだ?」

かあちゃん「フライパン!!」

さくら「せいか〜い!!」

このなぞなぞ?でさくらは上機嫌でした。

 

自閉症児ってたまに面白いです。

f:id:precious2503:20200302185353j:image

スポンサーリンク