晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

なんだかなぁ…と思うこと

スポンサーリンク

 

仕事始めて1週間経過しました。

ついでに1週間ぶりの更新です。

忙しくて忙しくて、ご無沙汰してます。

 

なお、仕事はめちゃ楽しいです!!

職場の人たち(おばちゃん方)超面白い。

和気藹々とした職場に居たら1週間なんてあっ

と言う間に過ぎてしまいました。

続けられそうです!!

 

しかしながら、そんな職場にも、中には「なんだかなぁ…」と言う人がいます。

仕事って仲良しこよしのグループでは無い訳で

すよ。仕事をしに行って、お金を稼いでます。

で、仕事場で重要なのは人によると思うけど、

かあちゃんは「人間関係」を重視してます。

いくら時給が良かったとしても、人間関係が最

悪なら自分にとって居心地の悪い職場になって

しまう。

じゃあ、人間関係ってどうやって良くするの?

って話なんだけど、とりあえずコミュニケーシ

ョンを取る。これに尽きると思う。

そして、相手が話してくれない!じゃなくて、

自分から話をする!!

待ってるだけじゃ何も改善しないんですよね。

 

この「なんだかなぁ」のおばちゃんは、まず、

挨拶しないの!朝、職場で会って、『おはよう

ございます』って言っても無視。最初はびっく

りしたけど、1週間もすると慣れる不思議。

これはかあちゃんが思ってる事なんだけど、挨

拶は職場での人間関係の基本だと思うんです。

そして、会話してる返答が全部が全部がです

よ?『ふ〜ん』『あっそう』『はぁ』『へぇ』

です。ぶっちゃけイラってする!!

おまけに自分のミスは他人のせい。

職場の人間が親切丁寧に仕事を教えないのが悪

い!私は悪くない!って人。

このおばちゃん、職場の居心地が悪いって新人

かあちゃんに愚痴って来たけどさ…

そんな返答ばっかりされて、喋りたい!って思

う人がいると思ってるのが、凄い。

しかも、自分から話しかけるんじゃなくて、話

しかけて!!ってタイプ。

かあちゃんは無理だわ。うん。

面倒くさいから、他のおばちゃんと話す。

ミスをするのは仕方ないさ。人間だし。

誰だってミスはするさ。

だけど、ミスをするのは自分のせいだと思わず

に他人のせいって思うのが凄い。

怒られるのが嫌なら怒られないように工夫すれ

ば良いのに、それもせず、居心地が悪い悪いと

か言われても、かあちゃんは自業自得じゃねぇ

か!としか思わないんだよね。

職場の人間関係なんて自分で作っていくものだ

と、かあちゃんは思ってる。

たった1週間ですけど…

おばちゃん…あんたスッゲェな!!と思った。

もちろん悪い意味で。

おばちゃんだからそれなりに歳なんだよね。

若いならまだ、若いから考え方が若いのか…っ

て思うけど、おばちゃんの歳で、その考え方は

ヤベェっすよ!!と声に出して言いたい。

とりあえず、かあちゃんは下っ端なので、愛想

良くはしてるけどね。

ただ本音は、面倒くさいな!!ヤベェな!!と

思わずには言われない。

f:id:precious2503:20200310003102j:image

スポンサーリンク