晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

ずっと不思議に思ってること

スポンサーリンク

f:id:precious2503:20200209112844j:plain

自分自身のこと自分で良かったって思った事ありますか?かあちゃんは自分が自分で良かったと思ってます。ジャイアンだけど、勉強も出来ないけど、本当に大した資格があるわけじゃないし、得意なことがあるわけでもないけど、自分で良かったって思ってる。黒歴史持ってるけど、住所不定無職のネトゲ廃人っていう黒歴史あるけど、思ってる。黒歴史黒歴史で楽しかったです。反省は猫の額ぐらいはしてる。誇れることはぶっちゃけ何一つ無いけど自分が自分で良かったと思ってるし、自分が好きです。

私が私を好きな理由

はっきり言って、自分のことを自分が好きにならなくちゃ誰が好きになってくれるの?っていう自己洗脳です。プラシーボ効果とも言う。もしかしたら言わないかも知れない。

あとは、単純にやっぱり自分すげえ!って思ってるからかな。30数年間生きてきたんですよ。それだけでぶっちゃけ凄いと思ってる。生きるって大変なのよ、エネルギーめちゃくちゃ使うしさ。自由奔放に生きてきたけど、やっぱりそれなりにいやな事も多々あった。それでも道を外さずに生きてきたってめっちゃ凄い事だと思ってる。

そして今はなんてったって、自閉症児を育ててる訳ですよ。おまけに学習障害と運動障害、更にADHDの可能性も少なからずあるわけ。でもこんなにめちゃくちゃ大変な子どもを育ててるって、かなり凄いこと、本当凄いことだと思う。ならば、自分で自分を褒めるしかないでしょうよ!俗に言う自画自賛ってやつです。もっと自分を褒めようよ。自分超凄いって!自分頑張ってんじゃんって!自分偉いじゃんって!

なんでもっと頑張ってる自分を褒めないの?不思議です。

自分の意見は自分だけのもの

自己肯定感を育てようという割に、自分の事が大好きだというと、大体の人に「おかしい・変わってる・イタイ・自意識過剰」って高確率で言われる。でも、自分が好きって少しもおかしくないし、変わってもないし、イタくもない。自意識は過剰かも知れないし、過剰じゃないかも知れない。そこは知らない。

でも良いじゃん。自分大好きで。

私は自分の意見をはっきり言ってくれる人が好きです。すごく分かりやすいし、意見に自信を持ってるからはっきりと言えると思う。だから私もはっきりと意見を言う。でも、はっきりと自分が大好きだと言うと「おかしい」「変わってる」と言われる。そんなこと言われたら自分の意見なんか言えないよ。自己肯定感なんて生まれる訳ないじゃん。

でもかあちゃんは言うけどね。

自分の意見は自分だけのものだから。

自分を好きで何がいけないの?不思議です。

自画自賛は悪い事じゃない

かあちゃん自分で自分の事を褒めます。だって頑張ってるもん!自閉症児育ててんだもん。育児なんて自閉症児や他の発達障害とか定型児育児でも全く地獄を見ずに育てましたって無いと思う。だから自分頑張ったって自分で褒めるの。しかし自画自賛すると周りは謙遜しろと言う場合がある。日本人って謙虚とか謙遜とか好きよね。慎ましいほど良し!!みたいな。そりゃね、自分を褒めて他人を貶したりするのはNGです。でももっとNGなのは自分も他人も貶すこと。他人の良いところを見つけましょう!って学校の先生から昔言われたことあるけど、他人の良いことろ見つけるんだったら、自分の良いところも見つけようよ。自分の良いところは自分で自画自賛して良いじゃん。

なんで謙遜しなきゃいけないの?不思議です。

 

割と真面目に不思議に思ってる事を書いてみました。

これだけじゃ何なので、今日の小ネタ。

 

今日の小ネタ

自閉症児の朝の準備って大変。さくらの場合はマイペース過ぎて大変。

急がなきゃいけないのに、今日壁に張り付いてました

もう一度・・・壁に張り付いてました

あの子忍者なのかも知れない。

f:id:precious2503:20200227150838p:plain

スポンサーリンク