晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

殴り書きand乱文ですが失礼。

 

最近ね、障害者施設での障害者に対する虐待の

ニュースが割と話題になってる。

そういうニュースは当たり前だけど、

職員がクソです。これは紛れもない事実。

正直な所、同業者ですから、イライラする気持ちは分かるよ。

でも仕事なんだから、そこは仕事として割り切れよ。と心底思う。

 

が、逆は全く報道されません。

利用者からの暴力・暴言・セクハラ(触る)は全くニュースにならない。

何故なら施設は職員に対して、利用者からぶん

殴られても、甘んじて受け入れろって言う。

命の危機を感じるまで殴られてろって。

通報も良しとしないって理解出来ない。

それなのにどんなに暴れまわっても

職員は手は出せない。

少しでも手が当たれば虐待だと言われる。

正直クソシステムだと思う。

この事実は絶対に報道されないし、

逮捕もされない。

だって障害者だから。

障害手帳持ちの利用者を辞めさせる事は

出来ない。

だって障害者施設だから。

当たり前だけど、殴られたら痛いんだよ。

痛いし、アザ出来るし散々だわ。

暴力って打ちどころ悪ければ死ぬんだよ。

拳は凶器なんですけどね。

それでも逮捕はされないし、野放し。

運が良ければ警察が「保護」してくれる。

でも、逮捕はされない。

そりゃ無敵の人だわな。

近づきたくないわな。

これが差別か?

錯乱してる人に自分から近寄って行く人はいな

いでしょ。

 

施設職員ってメンタルクリニック常連多い。

そんな仕事ですから、当たり前と言えば当たり

前で職員が常に不足。

尚且つ、給料安いです。

こんな職場に誰が入りたがるんだろうね。

発達障害を持ってる人は増えてるのに、職員は

減ってる。

こんなんで運営が成り立つわけないわ。

そうなると負の連鎖。

でも仕方ないよね。

殴られてアザが出来ても泣き寝入りするしか

ないなら辞めるしかないわ。

実際そんなこんなでうちの関連施設2つ閉鎖。

利用者や家族は困るだろうが仕方ないよね。

職員が居ないんだから。

かあちゃんが今1番ムカつく事がある。

それは支援員の給料の中に

「殴られ料金」も入ってるって堂々と宣言する

施設幹部。

意味が分からない。

面接時に「全員軽度です!」って施設幹部に

嘘つかれたのも、今更ながらムカつくわ。

どこが軽度だよと。

全員中度and重度じゃねーかと。

最初から分かってたら仕事してねーよと。

 

Twitterでも書いたけど、リミッターの外れた暴力を止めることは出来ない。

暴れる利用者1人に対して男性3人でも抑える

事が出来なかったからね。

火事場の馬鹿力では無いけど、力すげぇなと。

手を一切出してはいけないのなら医療用拘束具

が欲しいと心底思う。

それか護身術を習わせてほしい。

 

まぁダラダラ書いて何が言いたいかと言うと。

 

・暴力を振う奴は健常・障害者問わず、クソ。

・嘘ついた施設幹部ムカつく。

・拘束具欲しい。

 

なんか台風来てますけど、皆さん気をつけて下さい。

スポンサーリンク