晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

夏も本番!夕涼み会という名の夏祭り

スポンサーリンク

先週末甥っ子の幼稚園の夕涼み会に初めて参加しました。

ずっと県外に居たので今まで参加したくとも出来なかったんですよ。

 

夕涼み会、ほとんどの園児が浴衣や甚平を着てました。さくらも、勿論浴衣着てましたよ。

ばあちゃん手作りの浴衣を。

で、浴衣と甚平の園児に紛れて、半被を着てる子を発見!!

しかも頭にハチマキしてる!!

どこの組の誰君かは知らないけれど、半被君のお母さん!!チョイスが最高です。

THE・祭り!!って感じで、かあちゃんこういうチョイス大好きです。

浴衣・甚平の中に1人半被姿だから、凄い目立ってたし、夏祭りに半被を着せるのも有りだな!と思いました。

本当可愛かった半被姿の男の子。

園児全員もちろんみんな可愛かったです。

さくらももちろん可愛かったです。

 

そして、今回の夕涼み会で幼稚園での夏祭りって大変だなって思った。

もちろん保護者が!!です。

さくらの通ってた幼稚園はセキュリティーの関係で夕涼み会みたいなお祭りは無かったです。

部外者にあんまり来てほしくない感じの幼稚園でした。

だからどんな夕涼み会なんだろうと思って行ったら、保護者超大変。

まず来場者が多い。

ド田舎の小さな幼稚園の夕涼み会ですが、ド田舎故にこういうお祭りは近所から人が集まるらしいです。

なので、園児親はずっと立ちっぱなしの働きっぱなし。

もちろんご飯休憩なんて無かったです。

義姉さんと一緒にご飯食べる予定だったんですが食べれず。

いつ食べるんだろうと思ってたら最後まで食べずでした・・・

食べずに祭りを手伝ってその後は片付け。

片付けを待たずに帰ったので、何時まで残ってたのか分かりませんが、しんどいな。

さくらの幼稚園はセキュリティー厳しくて良かった。

 

でも今度はかあちゃん番・・・

今月あるんだよね・・・小学校の夏祭り・・・

怖いわ~。嫌だわ~。

 

スポンサーリンク