晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

3月ももう終わり

スポンサーリンク

 やっと先日さくらは誕生日を迎えました。

卒園式が終わってから誕生日が来たので特に誰に祝われることもなく

あっさり誕生日が終わりました。

6歳のお誕生日が一番寂しかった。

ばぁちゃんには誕生日すら忘れられ、とぅちゃんにもケーキを忘れられてた。

ケーキは後日3人で買いに行きましたけどね。

唯一覚えてて連絡くれたのは実姉2でした。

そして一緒にラウンドワンに行ってくれました。

これがゲームセンターデビュー。

一緒に太鼓の達人して、クレーンゲームしてマリオカートして

エアーホッケーしてくれました。

 

太鼓の達人で選択した曲はもちろんプリキュア

15周年の映画ED曲の

「DANZEN!ふたりはプリキュア〜唯一無二の光たち〜」

前作HUGっと!プリキュアのOP曲

「we can!! HUGっとプリキュア

やっぱり知ってる曲だけあって上手でした( *´艸`)

余談だけど、映画見た。めちゃくちゃ良かったよ(*´ω`*)

15周年で気合い入ってるなって思った。

かぁちゃんプリキュア世代じゃなくてセラムン世代だけど

キュアホワイト押しだから今回の映画は絶対見るって決めてた。

 あとトトロの曲とかDA PUMPの「U.S.A」

U.S.Aは叩かずに踊っておりました。

いや。ダンスダンスレボリューションじゃないから!!w

太鼓を叩くゲームですけど?!w

楽しかったらしいのでかぁちゃん的にはどっちでも良いやw

 

クレーンゲームはムズカシイデスネ。ハイ。

 

マリオカートは足がアクセルに届かずにかぁちゃんがずっと踏んでましたw

ハンドルは実姉2が軽く握って操作してくれました。

結果圧勝ですわ。でも勝ててさくらはご満悦。

 

色々遊んだけど一番楽しかったと言ってたのはエアーホッケー

実姉2VSさくらとかぁちゃん連合で勝負。

結果・・・ボッコボコにやられました。

容赦ねえよ実姉2。

ガンガンやられた・・・大人げなし。

15-2だったけど、2点は姉の優しさで得点できたよ。

 でも得点取ったときすごい嬉しそうだった(*´ω`*)

うんうん。楽しい一日になったようでかぁちゃんは嬉しかったよ。

これからもずっと笑顔を絶やさず過ごして欲しいなと改めて思いました。

 

そして今日卒園した幼稚園に用事があってちょっと行ってきました。

PTA役員(役職付)やっててそれの関係で出向いてました。

本当は今年春入園式するときにもPTA役員は何だかんだで行けなきゃ行けない時が

あるけど、転勤になったので行けないから卒園したのにちょくちょく行ってます。

役職付のPTAは忙しいんだぜ☆

まぁそんなことはどうだって良いんだ。

 

幼稚園に行くと年長の時の担任にも会うわけですよ。当たり前だけど。

で、今日すごい気になる事を聞かれた。

 

担任特別支援学級通えるようになりましたか?」

かぁちゃん「そう言えば連絡来てないです」

担任「え?・・・」

かぁちゃん「・・・」

 

え?何それ?・・・

教育委員会同士で勝手にやりとりして行けるんじゃないの!?

って思ったけど思い出しましたわ。

そういえば、特別支援学級行くときって確か教育委員会の審議があるんだよね。

通う予定だって小学校も情緒クラスが2クラスしかないから入れない(人数の関係上)

場合も有りますよって小学校見学した時に教頭先生から言われてましたわ・・・

で、結果許可と言うか支援学級に進学できますよって連絡来たんだよね。

それで安心してたところに転勤話。

いやーもう住んでる所に許可で出たからすっかり安心して入学式待ってたけど

そうだよね。今住んでる所で許可が降りた所でK県で降りるとは限らない。

K県って今住んでる所より田舎です。

確かK県の教育委員会に電話した時、情緒クラスは1クラスしかないって言われた。

ちなみに特別支援級って原則8名以下のはずです。

そういえば通えるかどうかの連絡が全く来てないな。

あれ?なんか一抹の不安が・・・

でもまぁ、特別支援学級が無理なら通級があるじゃないか。

めちゃくちゃ遠いけど!!遠いけど通級でも良いか!!

とは思うものの、やっぱり特別支援学級に行きたい。

 

さすがに今日は時間的に電話出来ないから明日確認しよう・・・ 

スポンサーリンク