晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

学校生活〜明日は参観日〜

スポンサーリンク

明日は入学してからの初めての参観日&学年懇談会&PTA総会。

参観日は良いんだけど、というか実はちょっと楽しみにしてたんだけど学年懇談会とPTA総会が嫌で嫌で堪らない。

行きたくないようー。

しかもなんで学年なの?

普通クラス毎じゃ無いの?

学年で何を懇談するんですかね?

まぁ田舎の小学校なので、学年の全クラス集めても子供50人にも満たないから学年なのかな?

それとも学年懇談会っていうのは田舎関係なく普通にあるのかな?

自己紹介とか個別にやれば良いんじゃないですかね?

ボッチママで良いので欠席したい!!

幼稚園でもボッチママだったし、ボッチママ上等じゃあー。

PTA総会も事実上強制参加ですね。

解ります。

総会出ないと勝手に役員とかやらされちゃう系でしょ?

入学予定だった小学校はPTAは任意加入だったのにー。

やっとPTAから解放されると思ってたのに。

役員とかやりたくないよー。

あーやっぱり行きたくないでござる。

 

だがしかし!!

支援学級の担任と普通学級の担任と直接話せるのはこういう参観日しかない。

なので、先生達とは色々話したい。

それに、さくらがちゃんと、自分の席に45分座って、きちんと授業受けてるのか確認もしたい。

担任の先生達から授業中の事については何も連絡が無いので、大丈夫だと思いたい。

だから行きたくないけど、行く。

 

学年懇談会の自己紹介ってやっぱりASD障害の事を話した方が良いのかな?

隠す事でもないが、大袈裟に言う必要もないかなと思う。

ネットで調べてみたら「言うべきだ」って人と「言わなくてもいい」って人と意見がキレイに真っ二つ。

う~ん。悩ましい。

言うべきか言わざるべきか。

さくらは癇癪も他害も多動もないからなぁ。

今のところだけど…

そもそも、さくらは支援学級に在籍。

って事は何かしら障害持ってるって大人は分かるよね?

詳しく言わなくても、支援学級に在籍してますとだけ言えば察してくれるかな?

 

参観日だけは楽しみだけど、他の2つが憂鬱。

 

 

スポンサーリンク