晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

学校生活〜帰り道は楽しい〜

スポンサーリンク

さくらが小学校に通いだして早くも1週間以上過ぎました。

登校はまだ途中まではかぁちゃんが一緒に行ってます。

朝は車が多いからね。心配で、ついつい途中までは一緒に行ってしまう。

下校は自宅から徒歩1分のコンビニまでお迎えに行くようにしてます。

が。先日、待てども待てども帰ってこないし、姿も見えない。

いつもなら下校予定時間より30分以内でコンビニから姿を確認出来るけど、30分過ぎても姿が全く見えない。

数分後にやっと帰ってきた。

さくらに何してた?って聞いたらお友達とお話しながら帰ってきたそうで。

楽しくお話しながら帰ってきたら、そりゃ遅くなるよね。

これが先日の話。

 

今日もコンビニまでお迎えに行ったら、また中々帰ってこないし、姿も見えない。

やっと帰って来たと思ったら、お友達2人連れて帰ってきた!!

なんで??

え?我が家方面の一年生はさくらしか居ないはずなんだけど…

って言うか、見たこと無い子だけど、同じクラス?どこの子?家どこ?

え?え?え?

聞いてみたら、なんと隣のクラスの子だった。

しかも、良く聞いてみたら、先日帰って来なかった日もお話してたのはこの隣のクラスのお友達だった。

お友達との帰り道はすごく楽しいんだろうね。

ちょっとお話して、家がすごく近い事、最近はずっと一緒に帰ってきてる事を教えてもらってお別れした。って言うか家に帰した。

別に家で遊ぶのは良いけど、隣のクラスだからお家の連絡先も知らないし、学校帰りだし。

こう言う時、かあちゃんが送っていったほうが良かったのかな?

 

お友達出来るのはすごく良い事だし嬉しい。

ASDは特にコミュニケーションが苦手だから友達出来にくいから尚更嬉しい。

だが、お家にはまっすぐ帰って来て欲しい。

お話したい事もいっぱいあると思うけど、早く帰って来て欲しい。

心配だし、お友達の親も心配してると思うし。

 

しかし、意外だわ。

同じクラスなら接点あるし、一緒に帰って来る事もあると思うけど、隣のクラスの子と帰って来るとは思わなかった。

ASDの子供はコミュニケーションの取り方が苦手なのに、どうやって友達になったんだろう?

すっごく不思議。

さくらが自分から話しかけるなんて事は、あり得ないと思うんだけどなぁ。

話しかけられても隣のクラスだから人見知りすると思うんだけどねぇ。

クラスのお友達が数人いる事は知ってたけど、他クラスのお友達がいるとは思わなかったし、知らなかった。

子供の交友関係って親が思ってるよりもあるのかな?

スポンサーリンク