晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

使い方は事前に練習しておきましょう

スポンサーリンク

今日いつもの如く学校から帰って来ないので、お迎えに行ったら私の姿も見た瞬間に「おがぁ〜さ〜ん」と泣きながら、持ってた荷物を全部捨てて走ってきた。

何事!?とか思ったらさくらが近づいてくると同時にけたたましい音も一緒についてくる。

ビービービービーとうるさいし、音がデカい。

もうお判りですね。

防犯ブザーを間違えて鳴らしたんです…

防犯ブザーの金具についてる紐の部分を誤って引っ張ってしまったんです。意図的に鳴らした訳じゃないので、さくらは、どうして良いか分からない。もうパニック寸前ですよ。

周りに助けを求めようとも言えないし、そもそも人が歩いてない。コンビニもあるけど、ちょっと遠い。そんな時に、私が現れてホッとしたんだろうと思う。

私に一生懸命「音が止まらない〜(泣)止めて〜(泣)」と訴えてくる。たぶん相当困ったんだろうね。一生懸命防犯ブザーの音を消すために両手で音の鳴る場所を押さえてました。

この一生懸命小さな両手で押さえながら、訴えてくる姿が可愛くて可愛くて仕方なかった。

 

だけど試練は続くもので、私もどうやって止めるか知らないから2人で止まらない〜とプチパニック。

ボタンみたいな所を押す?ボタンじゃなかった。紐を引く?変化なし。こういう時、早く止めなきゃ早く!早く!って思うとドツボにハマってめっちゃ焦る。

結局金具を押し込んだら音は止まった。

 

防犯ブザーは使うことは無いだろうけど、とりあえず使い方だけでも教えておこうと思って紐を引っ張るとだけは教えてた。

まさか誤作動で鳴らす想定はしてなかったから金具を押し込むと音が止まるいう事は教えて無かった。これは大失敗でした。考えが甘かったと反省。

 

さくらはもう防犯ブザー大っ嫌いになりました。これ要らない!(泣)使わない!(泣)防犯笛を使うから持っていかない!(泣)としばらくは怒ってました。

 

可哀想な事をしました。ただでさえ、いきなりの事に弱いのに、けたたましい音が鳴り、頼れそうな人も歩いてない、コンビニは遠い。不安だったろうな。

そりゃ泣いちゃうわ。私もさくらが不安だっただろうなと思うと涙でちゃう。

f:id:precious2503:20190906235356j:image

 

ただ単に防犯ブザーが誤作動で鳴っただけなんだけどね。

もうちょっと早く迎えに行ってあげれば良かった。

学校に持って行くものは一回ぐらいは使い方の練習しておきましょうと学んだ今日の出来事。

スポンサーリンク