晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

台風直撃と特性

スポンサーリンク

 

オータムオータムAutumn!!

9月もう中旬で、今年あと4ヶ月無い!早い。

そして、来月は祝日が無い。

10月は唯一スポーツの日があるけど、今年はオリン

ピックで移動してる。

ので、完全に祝日の無い月。

祝日ないとやる気が出ない気がする。

っていうか出ない。出さない。

全く何の予定もないけど、どっかでサボりたい。

なので、サボる為に有給を取ろうと思ってるかあち

ゃんです。

有給って素敵よね。

 

 

 

 

考えは一緒

かあちゃんの働いてる施設は台風だと施設を早めに

閉める事が度々ある。

利用者を、早めに自宅に帰す為に。

まあ安全対策の一環です。

で、今日もってか昨日も台風の為、利用者を早めに

帰すようにと運営からお達しが!!!!

利用者を早めに帰すと言う事は!

職員も早めに帰れる!!!???

だって支援する側の利用者が帰るのに職員だけ残っ

て何すんねん!?って話ですから。

だから内心キターーーーー!!ラッキーーーー(喜)と

思った。

早く帰るのはやっぱり嬉しいもん。

家でゴロゴロしたいもん。

でも実際はかあちゃん定時上がり。ぬか喜び。

まぁ勝手に期待して喜んで撃沈しただけなんですけどね。

何なん?テンション下がる。だだ下がり。

利用者が帰るなら職員だって帰ってええやん…

定時までずっとソワソワしてた。

帰って良いよって言われないかなぁ?と期待して。

まぁそんな事言われないわな。しっかり定時。

豪雨の中、歩いて帰宅。

風がまだ無かったから良かったけど、ずぶ濡れ。

やっと家に着いたらデイから電話。

「台風の影響で今日は早めにデイを閉めますので、

帰りが早くなります」

内心イヤーーーーー(泣)と思った。

何で早く帰すんだよ…。

とか最初はテンション下がったけど、でもまぁ考え

たら当たり前だわな。

 

 

大人向け施設が早めに利用者を帰す。となれば

子供向け施設も早めに利用者を帰したい。

 

 

大人か子供の違いはあれど、施設の思考はそうそう

変わらない。大体一緒よね。

 

 

 

 

特性が顕著

さくらは台風とか地震とかそういうワードが

ニュースになるとめっちゃ反応する。

特に「避難」って言葉。

なんか刷り込まれてますの??って言うぐらい

反応する。

台風直撃してるけど、避難しようとしてた。

テレビに避難情報のテロップが出る度に

頭の中が避難の事でいっぱい。

何処に避難?いつ避難?

う〜ん。面倒くさいっすわ。

エリアメールにも反応して怖いと泣く。

そして文面を読んでやっぱり避難!ってなる。

危機感が無いよりは有る方が良いけど、やっぱり

ウザっ!!ってなる。

 

 

 

 

まとめ

今日はもう台風通り過ぎて平穏。

台風が来てしまうのは仕方ないけど、その度に

特性出されると本当面倒くさいなと心底思った。

f:id:precious2503:20210918094035j:image

スポンサーリンク