晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

特別支援学級と普通学級

スポンサーリンク

特別支援学級に行かせる事は悪ですか?

普通学級に行かせる事は善ですか?

支援が必要だと思うから、特別支援学級に行かせるんですよ。

支援が不必要なら、最初から普通学級に行かせますよ。

ASDだけの障害で、軽度ならかなりの確率で普通学級に行くと思う。

というか、ほとんどの方がそうすると思う。

さくらは幼稚園では入園から卒園まで、加配無しで卒園したから、普通学級でも充分に

過ごせると思ってる。

だけど、さくらの場合は多分なんだけど、高確率で色々他にも障害を持ってそう。

学習障害と運動障害。

むしろ学習と運動がかなり問題なんだよね。

だからこそ、特別支援学級なんです。

まだ診断されてないけどさ。

 

さくらは確かに特別支援学級に在籍する。

だけど、特別支援学級に在籍しながら、交流級と

言って、特定された授業だけは、特別支援学級

みっちり、しっかり、がっつり、ってか

自分のペースに合わせて勉強させるようになる。

どの授業を特別支援学級で受けるかは選ぶ事が出来ました。

(自治体や学校によって違うかも)

なので、音楽や道徳、給食の時間は、普通学級で過ごすようになってます。

だから、特別支援学級でも全然問題無いと思うんだけどね。かぁちゃんは。

先生もしっかり見てくれてるし。

なのに、なんで特別支援学級をそんなに反対されるのか分からないし、理解出来ない。

 

今回反対してきたのは義両親。

色んな意味で面倒だから話してなかったけど、とぅちゃんが、いつの間にやら話してた。

ごちゃごちゃ面倒になるから義両親には話すなと言ったのに!!

本当に面倒くさい。

まぁ反対されるのは別に構わん。

実際息子のとぅちゃん、かぁちゃん側のじぃちゃんばぁちゃんも反対してるし

な。

年寄りにはちょっと受け入れられないかもね。

だから正直仕方ないかなとも思ってる。

 

反対される理由は多分だけど、特別支援学級はイジメがある、

進学先にひびくって言うイメージが先行してあるから反対されるんだろうけど、普通学

級だってイジメがあったりするじゃん。

イジメは無いに越した事はないけど、通ってみないと分からない。

進学先だって今年入学したばかりですよ。

あと何年後?それまでには、かなり成長してると思うんだよね。

ASDの子だって、他の発達障害の子だって、成長しない訳じゃない。

いきなり伸びたりノロノロだったり、その子によっても違うと思うけど、確実に成長する。

だってまだ子供。伸び盛りよ。

発達障害の成長は1日一歩。

それを支えて支援してくれるのが、特別支援学級って思ってる。

 

普通学級に行く事が善、行かない事が悪。

特別支援学級に行く事が善、行かない事が悪。

 

ではなく、子供に合わせて通わせる事が善。

 

そういう風に思ってくれる人が多くなれば良いなと思う。

スポンサーリンク