晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

さくらの上級生のお友だち

スポンサーリンク

ここ4日ほど、毎日お祭りに参加してます。

祭り・祭り・祭り…そして今日も祭りじゃ〜。

かあちゃんすげえ疲れた。

今まで祭りとか行った事無いんだよね。

祭り自体が無かったし幼稚園児を連れての祭りって大変そうだから意識して行かなかった。

でも、小学生になったしなぁ〜お誘いも受けてるしなぁ〜って感じで4日連続お祭り。

正直に言って、祭りに参加するってこんなに大変なんだ!!って思ったよね。

もう一生分の夏祭りに参加した気分。

今日の祭りも行きたくないでござる。

だけど、お誘いを元々受けてたしお世話になってる人が祭りの役員やってるので顔出しの意味も込めて行かなきゃ…疲れる〜。

 

そして昨日はさくらの学校の夏祭りでした。

PTAだからお手伝いしてきたけど、しんど〜。

あつ〜い。たかだか数時間のお手伝いだったけど疲労困憊。

でもそんな中でかあちゃんキューーーンってした出来事がある。そんな話です。

 

さくらの学校の祭りなので、お友だちに会います。

さくらは友だちを見つけるとニコニコしながら近寄って行く。

さくらの友だちは同級生の友達と上級生のお友だちがいる。

上級生のお友だち=支援学級のお友だちな訳。

 

で、上級生のお友だちを数人発見してニコニコしながら走って行った。

すぐ捕獲したい所だけど、祭りだしお話もしたいだろうから、数分置いて捕獲するんだけど、みんな捕獲するまでニコニコしながらさくらの話し相手になってくれるんですよ。

なんて優しいの…お兄ちゃんもお姉ちゃんも。

支援学級でも優しい接してくれてるのが良く分かる。

これだけでもキューーーンってした。

 

f:id:precious2503:20190729154435p:image

 

で、後からもう1人のお兄ちゃんの所にまたニコニコしながら全力で走っていった。

多分高学年の男の子。

三、四年生にしては体格が大きいので高学年だと予想。

走っていったら一年生と高学年の子なので身長差がある。

でもその男の子は腰を下げて目線をさくらに合わせてニコニコしてくれてた。

そして頭を撫でてくれてた。

さくらも超嬉しそう。

 

あれだな。これ。

チャンカワイが「惚れてまうやろー」っていうシュチュエーションのやつ。

もちろん惚れるのはかあちゃんです。

小学高学年の子が低学年の子の目線に合わせるって普通する?

なにそのスマートな対応。

かあちゃんだってされた事無いぞ!!!

この光景を見た時かあちゃんの胸がドッキューーーンってなった。

かあちゃんのハートを撃ち抜かれたわ。

夏祭りすげえ良い光景を見ました。

ごちそうさまでした。

 

支援学級の子達が優しい接してくれるのがかあちゃんは嬉しいですし、ありがたい!

支援学級入って心底良かったと思う。

 

スポンサーリンク