晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

発達障害・学習障害児を持つ私が選ぶオススメの漫画3選!

スポンサーリンク

私は以前にも書きましたが発達障害学習障害に関する書籍を読みません。

何故ならリアルでは無いから。

詳しくは☟こちらをご覧ください。

precious2503.hatenablog.com

 

 

そんな私が選ぶおススメの漫画3選です。

ネタバレ?的な感じになると嫌なので最低限の紹介だけです。

 

 

こちらの作者の方はブログも開設されています。

ブログも大変勉強になることが書かれてます。

やっぱり当事者や当事者の親が書かれてる漫画ってリアルです。

 

 

 

こちらの作者も実際に自閉症児を育児されてます。

自閉症児と受け入れられない親の心情が書かれてます。

この漫画を読んでさくらの白目を剥く行為はチック症だと分かりました。

たぶんこの漫画を読んでなかったら未だに分かってなかったと思います。

 

 

 

この漫画は学習障害ディスレクシア(書字障害)の漫画になります。

さくらもディスレクシアの傾向もあります。

これもすごく共感します。

 

 

正直発達障害の漫画は沢山あります。

でも学習障害の漫画ってかなり少ないです。

なのでこの漫画は私にはとても有益で知りたい情報がたくさんありました。

学習障害ディスレクシアを持つお母さんには読んで欲しい。

私のようになんで書けないの!?なんで!?なんで!?ってならないで欲しい。

 

 

あと私は算数障害の漫画があれば読みたい。

 

 

スポンサーリンク