晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

南海トラフ地震の防災アプリ(高知市)

スポンサーリンク

Twitterでまた南海トラフがトレンドになってる。

甚大な影響が出る可能性のある地域の方は不安だわな。

あんまり不安を煽ってくれるなよ!とは思う。

 

かく言う自分もバッチリ甚大な影響が出る地域在住です。

津波予測が16mです。

16mの津波ってどうやって逃げれば良いんですかね?

 

とりあえずだけど、防災アプリをダウンロードしましょう。

www.hanomamablog.com

上のアプリ私もダウンロードしました。

 

避難所が簡単に探せるし、何人収容できるとか住所も分かるので

良いと思います。

高台の入口の案内もあります。

 

でも一つだけ不満というか疑問が・・・

 

南海トラフ高知県内の問題だと思うんですよ・・・

なんで高知市内だけ?

県として取り扱っても良かったのでは?とどうしても

思ってしまう。

県の一部の市町村は津波予想が34Mですよ・・・

そういう場所こそこういうアプリとか必要なんだと思うけど。

 

一番良いのは地震が来ない事!!

来ないで~~。

 

 

スポンサーリンク