晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

特別支援学級・普通学級での給食

 

お昼の時間に給食のお話。

 

さくらは特別支援学級に在籍してます。

週一の給食の時間だけの特別支援学級

 

f:id:precious2503:20191128143035j:plain

 

二学期に入ってから、この特別支援学級での給食の時間を嫌がります。

何故なら特別支援学級では嫌いな食べ物も毎回「食べなさい」と言われるから。

無理やりとか強制はされてない(味覚過敏もあるので食べられない食材多し)らしいで

すが、とりあえず「食べなさい」と言われることが嫌だって言うんです。

毎回言われるのが嫌だから普通級で食べたいって言うんです。

ついでにストップウォッチを持って時間を測られるのも嫌らしい。

食べるのに時間がかかり過ぎて時間を測られてます。

 

f:id:precious2503:20191129185920j:image

 

でも何より特別支援学級に行く度に「食べなさい」って言われることが一番嫌なんですって。

 

うん。ここで気になるよね。

普通学級ならどうなの?

普通学級なら言われないの?

嫌いなものは食べなくていいの?と。

 

普通学級なら今は「言われない」らしいです。

(一学期は言われてたとの事)

 

って事は二学期から好き嫌いし放題。

まぁ先生も全ての子供(30人ぐらい?)に注意をはらうのは大変だもんね。

と言うか無理だと思う。

 

なるほどね。

だからここ数ヶ月、特別支援学級で給食食べた日以外は、お腹を空かせて学校から帰っ

て来るんだな。

 

しかし、無理やり食べさす事も問題だと思うけど好き嫌いし放題もどうなの?

 

好きなものばかり食べて嫌なものは食べない

食べたいものは食べるけど食べたくない物は食べない

 

これも問題あると思うんだけどな。

 

だって食べてない日はお腹空かせて帰ってくる。そりゃ給食食べてないんだもん。

お腹空くわ。

で、帰ってきて夕食前にお菓子、もしくは食パンで軽く腹ごしらえ?

絶対に許さん!!

NGです。

夕飯食べられなくなるから。

 

夕飯前に腹ごしらえするぐらいなら、給食食べろ。

 

好き嫌いで給食食べてなくて、お腹空いた!って言われても、親としては夕飯まで空か

せとけ。ってなるよね。

給食食べてないからでしょうが!!ってなるよね。

 

で、昨日は普通学級で給食。

そして、今日は嫌いなものが特に多かったらしく、食べた物はご飯だけ。

給食のご飯🍚だけ。

おかずは嫌いな物だったから「食べられない」ではなく「食べなかった」です。

ご飯だけって聞いてイラッとした。

 

案の定、お腹空いた〜。お菓子〜。

って言われてもお菓子むーりー。

だーめー。

夕飯まだまーてー。

夕飯まで待たせたけど、地味〜に、お腹空いた連呼されると腹立つんだよね。

家に帰ってきて、後ろを付き纏いながらされると更に腹立つ。

給食食べてないくせに!!って思ってさ。

こんな事書いてるとまたta-sanpapaからって言われちゃう。

だけど書いちゃう。

 

この給食はまだ一年生で5時間目までだからまだ良いものの、これが学年が上がり、6時

間目までなり、クラブ活動なんてしてたら大変だわ。

空腹のまま4時まで学校って事になる。

 

 

家では特別支援学級の担任より怖いかあちゃんの前だから、ちゃんと食べてるんですよ

ね。

 この家と特別支援学級と普通学級だったら、そりゃ普通学級で食べたいですよね。

口うるさいのは子供だって嫌だもんね。

だからさくらは普通学級で毎日食べたいみたいだけど、かあちゃんは毎日、特別支援学級で食べて欲しいと思うよね!

スポンサーリンク