晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

学校生活〜参観日〜

スポンサーリンク

今日は昨日書いたように参観日と学年懇談会とPTA総会でした。

朝、さぁ学校行くか。と準備していたら…

ピンポーン…ピンポーン…

忙しいのに誰やねん!

って思ったら、ばあちゃん…

開口一番「学校行かないの?早く行こう」

えー。ばぁちゃん行く気なん?

呼んでませんけど!!

お呼ばれしてないのに行こうとするその心意気!!凄いと思うが不必要。

というか今日は県内のほとんどの学校で参観日だったから他の孫の所行けば良いのに!!

なぜ、ここに来た!?

だが来てしまったもんは仕方ない。

とりあえず連れてった。

 

学校着いてそうそう。

ばぁちゃん「あら、Aちゃんのお母さん」

Aちゃんママ「さくらちゃんのおばぁちゃん」

なぜ知っている。かぁちゃん全く知らないお母さんなんだけど。

無駄にコミュ力だけは異常に高いばあちゃんだぜ。

 

挨拶してたら授業始まった。

授業見てたけど、さくらちゃんの隣に支援学級の先生居ない!!

けど普通に授業受けてる!!

すごーい。だけど、先生が側で見てくれてるものかと思ってたよ。

違うのか。

なので聞いてみた。

かぁちゃん「先生は側に居ないんですか?」

支援担任     「授業受けれてるので側についてないです。」

まぁ最初は簡単な授業だもんね。

見れて良かった。

ちゃんと座ってられるか心配してたけど、しっかり座ってたし、手もあげてしっかり答えられてた。

凄いよさくら。

その調子で頑張っておくれ。

休み時間もお友達と一緒に仲良くおしゃべりしてる様子を実際に見られて一安心。

 

で、次は学年懇談会。

なんだけど、その前に支援学級の懇談会に30分ぐらいかな?参加してました。

そこで自己紹介しました。

そこにもばあちゃん参加…あんた要らん。

30分程遅れて学年懇談会に参加したけど、特に自己紹介もなく終了。

30分の間に自己紹介終わってたかな?

ラッキー。

 

次はPTA総会。

行ってみてズッコケそうだった。

参加者42人。内学校関係者18人。

はぁ?はぁ?はぁーー?

保護者24人。内すでに決まってる役員16人。

純粋に参加した人たったの8人。

参加人数少な過ぎて数えちゃったよね。

不参加200人オーバー。

全校生徒250人以上居るんですけどね。

ウケる。全然総会じゃねーじゃんよ。

総会なんてたいそうな名前付けている割には不参加多過ぎ。

行かなきゃ!!なんて思ってたかぁちゃんアホらしーと思ってしまったよ。

行くんじゃなかった。

 

スポンサーリンク