晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

運動不足と放課後デイ見学

スポンサーリンク

昨日は先日参観日があったので代休。県内の小学校は私立以外は休み。

なので、朝から運動公園に遊びにGO!

今日は姉1の義姉さんとその子供の甥っ子君達も一緒に。ついでに姉2一家も途中から合流。なので割と大人数で遊んでました。

ちなみに初対面ではないけれど、会ったのは5年前ぐらいに一回だけ。

さくらも赤ちゃんだったので、ほぼ初対面。

最初こそ一緒に遊んだけど、やっぱ男の子は男の子。女の子とは一緒には遊べないな。

なので、さくらは途中から知らない女の子と遊んでました。

最初はさくらと遊んでましたが途中から、かあちゃん達のグループの大人が大人の対応で相手してました。

子供だと嫌みたいで大人の方に来る。

心狭くて申し訳ないけど、なんでかあちゃん達が知らない子の相手しなきゃいけないの?

自分の親と遊べよ。

親は「すいませ〜ん」ってヘラヘラしてた。

いや、自分の子供と遊んでやれよ。

おかげで運動公園が嫌いになりそうだ。

 

さくらは用事があったので途中で抜けて放課後デイの見学へ行ってきました。

今日は初対面の人にいっぱい会いました。

デイの職員さんや通ってる子供達、相談センターの支援員、ちゃんと挨拶出来てた。

上出来だよさくら。

1時間ぐらい見学してました。

支援員さんはさくらを見学。

放課後デイって何かしらの診断名が付いてる子供が通う施設なので、障害がハッキリ分かる子供と全然分からない子供が居ました。

施設ではみんな楽しそうにしてたし、先生?保育士さん?もハキハキしてて雰囲気良さそうな施設で良かった。

何より近くて送迎ありって所が魅力的。

だけど、さくらは診断書はあるけど、意見書が無い。取らなきゃって思ってた。

けど、今日支援員さんと話してて、今住んでる自治体は意見書不要。自治体職員の検査なし。マジか!!ラッキー!!

診断書だけで放課後デイ使えるなんて超嬉しい!!しかも週5日!!パートし放題じゃん。

嬉しすぎてヤバイ!!

以前の自治体は意見書必須、更に自治体職員の検査があって、最大週3日までだった。しかも重度の子優先だからさくらは週1日。

放課後デイは学童に比べてかなり安いってか半額なんだよね。家計に優しい。

(学童の利用料は自治体に寄って異なります)

けど、最後に

「さくらちゃん超普通。どんな検査したか分かるもの持ってる?」

「検査した時に記入したもの持ってる?」

「診断書手元にある?」

って聞かれた。

何これ?疑われてんの?((((;゚Д゚)))))))

超普通っぽいけど、軽度なんですってば!

特性もかなり薄っすいんですってば!

ただ診断書は手元にあるけど見せたくない。

スポンサーリンク