晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

学校生活〜PTA活動〜

スポンサーリンク

ちょっとまだイライラが残ってますので

消化する為に書いて行きます。

 

先日PTAの第一回部会が有りました。

前回の総会は欠席者多数でしたので、今回はどうかな?と思ったら…

出席者全学年合わせて数人のみ。出席率悪すぎない?

かあちゃんの部は「1年生の役員だけで10人以上」いるんですが?

出席者が1年の役員より少ないってどういう事ですか?なんなんこの学校。

やる気無さすぎじゃない?

別に、PTA活動やる気満々です!って訳じゃないですが、こんなやる気無い感じのPTAは、やりたくない。

役員なりたくないのは仕方ない。

かあちゃんだってなりたくないからね。

その気持ちは凄い分かる。

誰にでも事情ってもんがありますからね。

それにしたって出席率の悪さよ。

こんなに出席率悪いなら全部の行事を辞めて、PTA活動ごと辞めてしまえ。とさえ、思ってしまう。

誰も困らへんのやろ?

かあちゃんも困らへんわ。むしろ歓喜する。

夏祭りも夏休みのプール監視も全部辞めてまえ。

子供達は可哀想だが、親がやりたくないんだから仕方ないと思う。

 

なんでこんな愚痴を言うかと言うと、単純に会に行ったら役員の役職にされたから。

はぁ?

部長「下にお子さんいらっしゃる?」

かあ「一人っ子です」

部長「お仕事されてます?」

かあ「専業です」

部長「役員よろしくお願いします。」

はあ?はあ?はあああ?

なんでやねん!!

一人っ子の専業は役員やる為に専業やってんちゃうわ。

一人っ子の専業は役員やって当たり前みたいな空気は何なん?

暇やと思ってんの?

暇ちゃうわ。

 

今年が初めてでPTA活動の参加者の出席率とか傾向が不明だったので、参加して来たけど、もう傾向が分かった。今年は役員なってしまったので仕方ないけど、来年は全部欠席したろ。と心に決めた。

 

スポンサーリンク