晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

学校は何の為に行くのか。

スポンサーリンク

それは遊ぶとクラブ、中学生なら部活のため。

多分ほとんどの大人が勉強する為だと言うと思います。

それはそうなんだけど、ぶっちゃけた話、勉強なんて何処でだって出来る。

塾なり家庭教師なり家庭学習なり。

でも、友達と遊ぶのは学校しか出来ないと思うんだよね。

だから、学校が楽しくなくて行きたくないなら行かなきゃ良いと、かあちゃんは思うし、実際学校で勉強してたか?と言われるとずっと遊んでました。

ええ。遊びすぎて学校から親を呼び出しされました。

ばあちゃんごめんね。とは1ミクロンぐらい思ってる。

クラスメイトには多大なご迷惑をかけたと重々反省してます。

 

なんでこんな話をしているかと言うと、

親戚の子供が人間関係に問題があって学校行きたく無いって言ってるのに、親が無理矢理行かせてると言う話を聞いたから。

 

正直なんで無理矢理行かせてるのか理解出来ない。

楽しくない学校なんて学校じゃない。

行っても只の苦行。

なので、親戚になんで無理矢理行かせてるのか聞いてみた。

「学校には行かなきゃならないから」

「勉強が分からなくなるから」

って言われた。

確かに国民の三大義務の中に、教育の義務ってあるもんな。

社会で勉強したわ。

 

でもその義務って、国や親「が」子供「に」教育を受けさせる義務。

子供「が」教育を受けなきゃいけない義務ではない。

子供にあるのは、教育を受ける「権利」が有るだけ。

なので、その権利を行使するか否かは子供が決めれば良いと思うんだよね。

って言う話をしたら、凄く嫌そうな顔されました。

そりゃそうだわな。だって将来、未来がかかってんだから。

近くで話を聞いてた、ばあちゃんにはそんな屁理屈を言うな!言われた。

 

だけど、見えない未来を考えるより、今の現状を考える方が重要だと思う。

 

f:id:precious2503:20190621015530j:image

 

スポンサーリンク