晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

さくらなんで?なんで?攻撃の巻

スポンサーリンク

今日は大雨だけど、もともと降水量No1の地域だから、こんな大雨でも学校は有ります。

でもさくらは、災害の少なさNo1の県育ち。

この大雨が怖くて仕方がない。

泣くまではいかないけど、固まってました。

自閉症児あるあるの俗に言う「フリーズ」

仕方ないので、とうちゃんに車で送って行って貰いました。

(自分でも過保護だな!!と自覚はしてます)

 

話変わりますが、さくらは先月からお残りがあります。内容は学校で先生に見て貰いながら、算数の宿題をやる。

今日もお残りさんでした。

学校から帰ってきてランドセルの中身を見ると、学校でやった宿題と「おまけ」と書かれた算数のプリントが入ってました。

 

多分だけど先生としては、宿題は学校で終わったけど、「復習」の意味も込めて、「おまけ」と書いた宿題プリント渡したと思うんだよね。

かあちゃんと、とうちゃんは。

本当に宿題プリントなのか、単にやる気がある時にやってね!のプリントなのか、判断は出来ない。

ただ、かあちゃんと、とうちゃんは復習の意味の宿題プリントだと判断しました。

なので、とうちゃんが、さくらにプリントをやるように言いました。

 

以下会話形式

 

と「おまけの宿題やらないとダメだよ?」

さ「お宿題は学校でやってきたよ」

と「でもおまけの宿題が残ってるよ?」

さ「おまけだからしなくて良い」

と「おまけの宿題やってたら先生喜ぶよ」

さ「やってと言われてないからしない」

と「やってと言われてなくてもやらなきゃ」

さ「なんで?なんで言われてないのにやるの?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?

言われてないのにやるのはなんで?なんで?」

 

以下、さくらのなんでなんで?総攻撃を受けたとうちゃん涙目で、かあちゃんに援護を求める。

 

さくらにとって

「やってね!と言われてないのにやらなきゃいけない」と言う事が理解出来ない。

普通の子供なら「指示がなくてもやるべき事」を理解してるけど、自閉症児だから?さくらだから?理解出来ない。

だからとうちゃんの「やってと言われてなくてもやらなきゃいけない」はさくらには使っちゃ駄目なんだよね。

曖昧なニュアンスの言葉は伝わらない。

直球で伝えないと伝わらない。

 

なので、とうちゃんに

「プリントやって下さい」って言えば良いよ。と伝えました。

涙目とうちゃん素直に

「算数のプリントやって下さい!!」

さくら

「しょーがないなぁ。」

そして、サクサクと算数のプリント終わらせました。

 

f:id:precious2503:20190701234017p:image

 

宿題をお願いするってのも対応として、かなり悪いと思う。完全に親が下になってるから。

今回はとうちゃんがさくらのスイッチを入れたので、仕方ない。

とうちゃんもそろそろ自閉症児の扱いに慣れろ!!と思う今日でした。

 

今日の小ネタ

先月しかも割と初旬は結婚記念日でした。

数回目の!!

完全にスルーしてました。

とうちゃんもかあちゃんも忘れてた。

とうちゃんは許さん!!

 

 

スポンサーリンク