晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

知識は力になり、学んだ事は奪われない。

スポンサーリンク

不登校児のYouTuber。

かあちゃんYouTubeって見ないので知らなかった。

昨日Twitterのトレンドに入ってて初めて存在を知りました。

何ていうか色んな人が居て色んな考え方はあると思うんだよ。

でも、分からない漢字はググるとか計算は電卓を使えば良いとか

今は良くても大人になってその都度、調べてたら恥ずかしいと思うし、周りに失笑されてるんだろうなと簡単に想像できる。

 

かあちゃんは学校へ行けって思わない。

子供は学校に行く権利がある。その権利をどうしようが子供が決めれば良いさ。

ただし、勉強はした方が良いと思うけどね。

勉強はどこでだって出来るさ、家でも塾でも。

家庭教師に教えて貰うことだってできる。

塾も家庭教師もお金がかかるけどね。

 

知識は力になるし、学んだことは奪われない。

知識がつくと知恵になるし、それは最高の武器になる。

学歴は必要では無いと思うけど、あった方が良いに決まってる。

学歴という防具を手に入れれるから。

学歴という防具と知識・知恵という武器があれば将来有利になると思う。

なのに、それを小学生から放棄するのはもったいない。とかあちゃんは思う。

ただ、かあちゃんの知ってる子でも親戚の子でもなんでもないので

将来どうなろうが正直知っちゃこっちゃない。

ただただ、もったいないな。

健常児だろうにと思ってしまう。

さくらは知的が無くとも学習障害(算数と書字)あると思うから、本当に、もったいないことしてるなって思うよ。

 

この子の親も親だな。

親なら子供が好きな事をやらせたいなのわかるけど、

将来苦労しないように導いてあげるべきだと思う。

分からない漢字はググるとか計算は電卓を使えば良い

こんなの将来苦労すると思うけどな。

自動と児童とかこの子は分かるんだろうか?

簡単な九九とか答えられるんだろうか?

 

今日の一言

 

そもそもかあちゃんは子供を不特定多数の人間が見てるネットにアップする親の気持ちが分からない。

これは子の親だけじゃなくて、YouTubeに子供使って動画をアップしている親に言える事だけど。

今子供を使って稼ぐ動画が多いらしいですね。なんとか姫ちゃんとかなんとか王子君とか。

自分の子供に姫と王子ってドン引きしますけどね。

今、子供向けの犯罪が、沢山あるのに怖くないのかな?

それとも子供はお金を稼ぐ道具なのかな?

愛情はあるのかな?

 

YouTube見るぐらいならAmazonプライムビデオで佐藤二朗さんのドラマ見るけどな。

面白いよ。佐藤二朗さんが出てるドラマは。

 

面白さの度合い

 

YouTuber<<<<<<<<<<芸人<<<<<<<<<<超えられない壁<<<<<<<<<<佐藤二朗

 

スポンサーリンク