晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

うちの両親はもしかしたら毒かも知れない

スポンサーリンク

引っ越してきて2ヶ月。

さくらは甥っ子たちに誘われて、ばあちゃん、じいちゃんの家に良く遊びに行きます。

かあちゃんはたまにしか行かない。

ばあちゃんに会う時はいつも家に来てもらうから行く事はしない。

precious2503.hatenablog.com

上の記事を書いた時に久しぶりにばあちゃんの家に行きました。

そしたら、甥っ子たちをじいちゃん、ばあちゃんが甘やかす甘やかす。

姉はお菓子もアイスもジュースも一日にどれくらいって決まってるみたいです。

これを前提として、じいちゃんばあちゃんの家に行くらしいです。

 

が、子供なんてお菓子もアイスもジュースも大好きさ。

(さくらは味覚の感覚過敏もあるので食べれないし、飲めない。)

 

お菓子は駄目だと言われてるのに、じいちゃんばあちゃんががお菓子を与える。

そしてお菓子を食べた甥っ子を姉が叱る。

じいちゃんばあちゃんが「お菓子ぐらいで」と姉を叱る。

ジュースも駄目だと言われてるのにじいちゃんばあちゃんがジュースを与える。

また姉がジュースを飲んだ甥っ子を叱る。

じいちゃんばあちゃんが「ジュースぐらいで」と姉を叱る。

アイスも同じような事が起こる。

じいちゃんばあちゃんが物を与える→甥っ子が飲むor食べる→姉が叱る→

じいちゃんばあちゃんに姉が叱られる。

このループ。

 

かぁちゃんびっくりしたよ。

一番悪いのはじいちゃんばあちゃんだと思う。

だけど、姉はじいちゃんばあちゃんに何も言わない。

何故か甥っ子を叱る。

逆だよ。って思ったけど、約束破って食べちゃうのも悪いと言えば悪いから

何も言わなかった。

 だけど、これは明らかにじいちゃんばあちゃんが悪い。

 

姉がしつけで注意してるのに、それをことごとく無視して甘やかす。

姉が「子育てに口出すな」と一言言えば良いと思う。

そうすれば、甥っ子が叱られることも姉が叱られることも無い。

とは思ったけど、そういえば、昔からうちの上3人は親に歯向かわなかったな。

姉は上3人の中の1人。だから親に何言われても何も言わない。

というか言えないんだと思う。反抗したことのない姉だから。

 だから余計にじいちゃんばあちゃんがやりたい放題するんだけどね・・・

1度、子育ちに口出されてぶちぶちにキレたかぁちゃんVS子育ちに口出したいばあちゃんで喧嘩した際、散々言われたのにばあちゃんは懲りてねえな。

 

じいちゃんばあちゃんが甘やかすのにもびっくりしたけど、何が一番びっくりって

こんなに甥っ子を甘やかし、甥っ子を叱ると自分が叱られる実家に通う姉。

これが実家依存症か?

それとも見えない親の呪縛でもあるんか?

かぁちゃんならキレて実家には行かないな。

子育ちに口出されるのは実母だろうが義母だろうが嫌だからね。

スポンサーリンク