晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

ADHDやLDを公表してる人は多いが、ASDを公表してる人は少ないという件について

スポンサーリンク

今回の記事はかあちゃんが単純に不思議に思う事を記事にしてます。

いつも特に価値のある記事は書いてませんが、今回は特に価値のない記事になります。

興味の無い人は、こっそりとブラウザを閉じましょう。

 

 

タイトルの通りですが、ADHDやLDを公表してる芸能人は複数います。

有名なのが栗原類さん。最近は小島慶子さんが40歳を過ぎて診断されたとニュースでやってましたね。

栗原さんがADHDを公表してから「発達障害」と言う言葉を耳にするようになった気がします。そしてADHDを公表する人が増えました。

が、ASDを公表してる芸能人は国内では沖田×華さん(漫画家)。

海外ではスーザン・ボイルさんの2人しか居ないんですよね。

そしてお二人はアスペルガー症候群

 

ADHDを公表している芸能人

日本

栗原類さん(モデル)         

注意欠陥障害(ADD)

深瀬慧さん(セカオワボーカル)    

注意欠陥多動性障害ADHD

小島慶子さん(元女子アナのタレント) 

注意欠陥多動性障害ADHD

沖田×華さん(漫画家)         

注意欠陥多動性障害ADHD

海外

パリス・ヒルトンさん         

注意欠陥障害(ADD)

 ・ブリトニー・スピアーズさん      

注意欠陥多動性障害ADHD)

 

LDを公表している芸能人

日本

沖田×華さん(漫画家)         

書字障害(ディスグラフィア)

ミッツマングローブさん

読字障害(ディスレクシア

海外

トム・クルーズさん

読字障害(ディスレクシア

 

ASDを公表している芸能人

日本

沖田×華さん(漫画家)         

アスペルガー症候群(AS)

海外

 ・スーザン・ボイルさん         

アスペルガー症候群(AS)

 

圧倒的に注意欠陥多動性障害ADHD)の公表は多いです。

そして、自閉症スペクトラム障害ASD)の場合はアスペルガー症候群(AS)を公表されてるんですよね。

 

f:id:precious2503:20190709213201p:image

 

何が言いたいかって?

自閉症スペクトラム障害ASD)の高機能自閉症(広汎性発達障害(PDD)もASDです)って言うのは恥ずかしいですか?ってこと。

こんなに注意欠陥多動性障害ADHD)や学習障害(LD)、アスペルガー症候群(AS)を公表する人はいるのに、自閉症高機能自閉症、広汎性発達障害と公表してる人は不思議な事に居ないんです。

単純に高機能自閉症、広汎性発達障害が居ないだけかも知れませんが、ずっと気になってました。

 

なんでだろう?って言う興味から今回記事にしてみました。

単純に不思議です。

 

もし、自分の子供が自閉症スペクトラム障害ASD)でアスペルガー症候群(AS)では無く、高機能自閉症だったら、公表するのは恥ずかしいですか?

正直言って結局は自閉症スペクトラム障害ASD)で一緒です。

どっちも知的障害は無く、どっちも対人関係が苦手。

違いは言語障害がある→高機能自閉症

言語障害が無い→アスペルガー症候群

ただ、これだけの事です。

 

スポンサーリンク