晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

チック症にイライラする。

スポンサーリンク

学校の宿題でイライラする。

 

国語の宿題は、書き方が少し間違えるぐらいでそんなにイライラしない。

問題は算数。

マジでイライラします。

まず、8と9の書き方にイライラ。

なんで、そんな変な8になる?

上が大きくて下が小さい。

何度も何度も書き方を教えても同じ。

なんで、そんな書き方をする?

イライラ。

 

5+3=8これは解ける。

4+3=7これも解ける。

6+2=9これが解けない。

7+1=8これも解けない。

なんで?なんでなの?

片手は指が5本しか無いからね。

数日前まで出来てたのに!!

イライラする。

 

1番イライラするのは

宿題やってる最中に「白目をむく

白目をむくのは無意識なんです。

無意識なのはわかってる。

チック症の一種だから。

でも!!

怒ってイライラしてる時に、白目をむかれると半端なくイライラする。

ふざけてんの?!と実際はふざけてないんだけどね。無意識だから。

無意識だけどイライラするものはイライラする。

 かあちゃん左右盲で左右が分からないのと同じように、さくらも算数が分からないんだと思う。

 

 

チック症

本人の意思とは関係なく突発的で不規則な、体の一部の速い動きや発声を繰り返す状態が一定期間継続する障害。

運動チックと音声チック

・運動チックは首振り、まばたきなど身体の動きの事を言います。

・音声チックは咳払いや「あっ」などの発声、意味不明な発言などを言います。

単純チックと複雑チック

・単純チックは一般的に瞬間的(1秒未満)に発生し明らかに無意味かつ突然おこる。

・複雑チックは単純チックに比べて動きが遅く、意味があったり周囲の環境に反応しておこるように見えるもの。

 

運動単純チック

まばたき・口をゆがめる・鼻をひくひくさせる・目を細める・白目をむく・肩をすくめる・目をクルクルまわす等があります。

運動複雑チック

人や物にさわる・においをかぐ・手で鼻をこする・ジャンプする・たたく・顔の表情を変える等があります。

音声単純チック

咳払いをする・うなる・アッアッと意味なく声を出す・フンフンと鼻をならす・ウッウッと喉をならす等があります。

音声複雑チック

汚いことばを発する・自分の発した音声やことばを繰り返す・中傷や卑猥な言葉を発する等があります。

 

 

チックにイライラするが、本人の意思でやってる訳じゃないから怒る事は出来ない。

 でもかぁちゃんはイライラするんだ。

イライラだけが蓄積していく。

 

 

スポンサーリンク