晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

ベルマーク運動

スポンサーリンク

さくらの学校は今月の頭からベルマーク運動をしてます。

6/1から6/28までベルマークを集めて学校に持ってきてねー。ってやつです。

ベルマークはこんなマークのやつです。

⬇︎

f:id:precious2503:20190606131343j:image

このマーク覚えてるわー。懐かしい…

幼稚園の頃はベルマーク運動無かったな。そういえば。だから何十年振りにこのベルマークを意識して見た。

かあちゃんが小学校の時もベルマークをいっぱい集めて学校に持って行ってた!

今でもあるんだね。

なので、ベルマーク運動について書いてみる。

 

ベルマークを集めるとどうなるの?

各家庭から集まったベルマークを学校から財団に送ると1点が1円に換算されて、学校のベルマーク預金になり、その預金で自分たちの学校に必要な設備・教材が「協力会社」から購入できる。

1点1円換算だけど、塵も積もれば山となる理論で、学校全体で集めれば、ベルマーク預金も大きくなって必要な設備や教材が購入出来るって仕組みで、購入した金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地の学校や特別支援学校、災害で被災した学校への支援、アジアの子どもたちを助けるNPOへの支援など、さまざまな教育援助活動に使われる。

簡単に言うと、ベルマークを集めると、自分たちで必要な設備や教材を買えてラッキー、更に国内外の教育援助活動の費用にもなってボランティアにもなるから、みんなでハッピーという事です。(かあちゃん的解釈です。あしからず)

 

ベルマークって何に付いてるの?

ベルマークの「協賛会社」の一部商品にベルマークが付いてます。

詳しくは公益財団法人ベルマーク教育助成財団のHPをご確認下さい。

 

ベルマーク預金で購入できる会社って?

ベルマークの「協力会社」から購入出来ます。

詳しくは公益財団法人ベルマーク教育助成財団のHPをご確認下さい。

 

改めてベルマーク運動して感じたこと。

こんなにベルマークって少なかったっけ?

昨日買い物行ってきたので、それ見たけど全然ベルマーク付いてないわ。

かあちゃんが子供の頃はもっとザクザクとベルマークが貯まってた記憶がある。

何を買ってもついてて、切り取るのが大変だった記憶が…

まぁ、なん十年前の話をしても意味が無いんだけど、こんなに少なくなったのかと思った。

 

ちなみに写真のベルマークは、あなたとコンビニファミリーマート♫Family Martのおにぎりに付いてました。

逆に言うとおにぎりにしか付いてません。

Family Martの回し者では無いけど、コンビニではFamily Martしか協賛してないです。

HP見れば分かる事ですけどね。

 

スポンサーリンク