晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

みんなのうたが大好きだ

スポンサーリンク

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

かあちゃんみんなのうたが大好きだ。

NHKみんなのうたは名曲が多し!!

その中で特に大好きで、一度は聴いて貰いたい曲を書いて行きます。

 

f:id:precious2503:20190708111140p:image

 

一曲目…AAA「笑顔のループ」

この曲は、NHKみんなのうたで初めて聴きました。

2018年12月から2019年1月まで流れてました。

歌詞の中にある

 

"もし今の君に何か足りなくて

悩んでたら信じてみることさ

笑顔のループ笑顔が笑顔を呼び

この世界を埋め尽くすように

いつでも絶やさないでそれが君を輝かせるから

しあわせを必ず連れてくる"

 

この歌詞を聴いた時は、涙が出ました。

笑顔は笑顔を呼ぶんです。

よく分からないけど、凄い良い歌詞だなと思った。

 

二曲目…半崎美子「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」

笑顔のループに続き、この曲もNHKのみんなうたで初めて知りました。

2017年4月〜5月にかけて放送されてました。

 

"毎朝渡すお弁当は

あなたへのお手紙

 

愛情にしっかりフタをして

もれないように包みました

毎朝渡すお弁当は私からのお手紙"

 

確かにお弁当は色々考えて

作ってますから一種のメッセージですね。

この発想が凄い。

そして、この曲はイントロがまた変わってる。

イントロはお弁当を作っている「音」から始まります。

包丁でトントン切ってる音。

コンロに火を付けてる音。

そんなイントロで始まり、メロディーはポップな可愛いメロディー。

 

この二曲はかあちゃんが特に好きな曲。

 

番外編

みんなのうたでは無いけど、一曲。

スーパーバンド「思いッキリ」

 

"思いっきり走って 思いっきり迷って
思いっきり口笛吹いて
照れずに自分をもっと好きになろう

 

思いっきり笑って 思いっきり泣いて
思いっきり背伸びをして
小さな自信が大きな勇気に変わる

 

思いっきり願って 思いっきり変わって
思いっきりコブシ突き上げて
心の呪文叫ぼう
「チェンジ!!チャレンジ!!ジャンプ!!」"

 

2008年の昼ドラ「キッパリ」で流れてた曲。

この曲を、聴くと、頑張ろう!!って思える。

かあちゃんの応援ソング!!

 

スポンサーリンク