晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

人との関係「かきくけこ」・子育ての「あいうえお」

スポンサーリンク

ばあちゃん(私の実母)が常に言ってた言葉です。この言葉を聞いたのは、何十年も前で、忘れてました。そして、当時子供だった私は「ふ〜ん」ぐらいにしか思ってませんでした。でも、大人になって社会に出て、より多くの人との関係を持つようになって初めてこの「かきくけこ」が大事だと実感しました。

同じくばあちゃんから言われた「あいうえお」は、我を忘れて怒り狂いそうになる時に思い出す言葉です。

f:id:precious2503:20190826134702j:image

人との関係「かきくけこ」

・感謝の気持ち

いつもありがとうの気持ちを忘れない。

・気遣う気持ち

人を気遣う気持ちを忘れない。

・比べない

他人と他人を比べない。

・謙虚になる

傲慢にならず、素直さを忘れない。

・困らせない

人にわがままを言って困らせない。

 

 

子育ての「あいうえお」

・愛する

子供を愛することです。

・慈しむ

子供を大切にする。

・受け入れる

子供の気持ちを理解し受け入れる。

・笑顔を忘れない

親が笑顔で居れば子供は笑う。

・思いやり

子供の気持ちを気遣う。

 

まとめ

ばあちゃん曰く、この「かきくけこ」「あいうえお」を守れば、夫婦関係・友人関係・職場関係や親子関係は良くなると言ってました。

人間関係、子育て大事なのは人を気遣うこと。

それが出来れば世界はHAPPY。

いじめも無くなるんじゃないかなと思う。

ばあちゃんの言葉はたまに忘れちゃうけど、人を気遣う事は忘れないでいたい。

f:id:precious2503:20190826134730j:image

 

スポンサーリンク