晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

しつこい訪問!着物着付け教室!

スポンサーリンク

前回は某宗教と口戦した記事を書きましたが、今回は某着物着付け教室。

ちなみに前回の某宗教の勧誘と今回の某着物着付け教室は、以前住んでた、某県の某区での話です。

なので、全国にある宗教、着物着付け教室かは不明です。

 

着物着付け教室の勧誘は、3ヶ月に1度来ると言う大変うざったい勧誘でした。

最初の方は、かあちゃんも下手に出てました。

某宗教の勧誘で学習しました。

ただ、もう5回ぐらい来た時から、どうやって来ないように言うかずっと考えてました。

で、やって来た転勤話。

 

転勤話が出てから、1ヶ月してから、3ヶ月に1度の勧誘来ました。律儀にちゃんと3ヶ月に1回やってくるから笑える。

そんな律儀さは不要ですけどね!!

 

ここの着物着付け教室の凄いところ。

・玄関に出てきて下さいよ〜

・対面してお話しましょうよ〜

とか、毎回言う所。

 

転勤が決まってから1ヶ月後には引っ越しも決まってたので、最後だと思い、出て行きましたよ。勧誘する人はニコニコでした。

それだけトークに自信があるんでしょうね。

でも負けない!!と闘志をファイヤーしました。

 

勧「着物着付け教室なんですけど、今は自分で着付け出来ると女性としてステップアップ出来ますよ!」

か「そうなんですか…でも私は着付けに興味無いと前から言ってますよね」

勧「半年に一度、この辺りを回らして頂いてますが、その時の担当は私でした?」←あ"?

か「半年に一度では無く、3ヶ月に一度は来てましたよね?その時もあなたでしたけど?忘れたんですか?」

勧「色んなお家回らして頂いてるんで」

か「そうですか。ちなみにあなたは自分で着付け出来るんですか?」

勧「勿論出来ますよ」

か「凄いですね!前から気になってたんですけど、何流ですか?」

勧「A流ですかねー。」

か「そうですか。私はB流なんですよ^^流派を今更変えられないし、そもそも自分で着付け出来ますから^^だから興味無いって言ったんですよ。」←大嘘ですよ。実際に着物着付けに流派なんて無いですw嘘も方便です。

 

こんな感じです。

前回の担当私でした?には本気で、あ"?と思ってしまいましたよ。と言うか、思わず、声に出た。

前回と言い、今回と言い、かあちゃんすっごい好戦的な人だと勘違いされそう。

でも実際、好戦的だから勘違いでは無いけども。

ふだんは無口で、温厚な人間ですよ。

無害な人には無害です。

 

今日の小ネタ

さくらとかあちゃんの、カカトからヒザまでの長さが一緒だと今日気がついた…

さくらの足が長いのか…

かあちゃんの足が短いのか…

どっちだ!?

スポンサーリンク