晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

学校生活〜PTA役員〜

スポンサーリンク

別になりたくてなった訳じゃないPTA役員。

幼稚園の時もなりたくなくてなった訳じゃないけど、くじ引きでPTA役員の役職付きが当たってしまった。こういう場合はハズレというべきかな?

嫌だなぁ〜と思ってPTA役員やってました。

が、幼稚園の時は皆さんが協力的でした。

運動会、バザー、夏祭り、奉仕活動等の全ての行事おいてPTAが準備、後片付けに非常に協力的でスムーズに進む。

妊娠中で役員免除の方も、下のお子さんが小さくて役員出来ない方も行事の時は文句1つ言わず進んで協力、お手伝いしてくれました。

協力してくれるってありがたいです。

幼稚園の時は最初こそ、嫌だなぁって思ったけど、卒園する頃にはPTAやって良かったなぁと思いました。

 

が、この小学校のPTAは本当に嫌!!

まず、運動会。

朝から場所取りしてる家庭が多い。

朝、さくらを学校まで送って行った時(8時前)には、もうすでにシートで場所取りしてました。

だけど、生徒数に対してのグラウンドが広すぎて場所取りの意味はあんまり無い。

私達は急がなくても良いかぁとのんびりしてたので、運動会の開会式が終わった後に学校行きました。9時ちょっと過ぎに学校に到着しました。

朝から頑張って場所取りしてご苦労様と思ってました。

子供の為に頑張ってるなぁと。

正直、場所取りなんてどうでも良いんですよ。

みんな良い場所で見たいですからね。

まぁグラウンド広すぎて、どこからでも十分競技見れましたけどね。

 

問題は運動会が終わった後。

朝から頑張って場所取りする癖に、片付けは一切しない。

やってるのは役員と執行役員の家族のみ。

あとは教職員と学校関係者。

おかげで片付けに時間がかかりました。

正直、すっごい腹が立つ。

なんなん?

朝から頑張って場所取りする元気はある癖に、

片付けは一切しないって。

やりたい事はやる癖に、やりたくない事、面倒な事は他人任せってあり得ない。

子供の為に朝早くから場所取りは出来るのに片付けの手伝いは出来ないんですか?

そうですか。

 

次、愛校作業。

幼稚園の時もありました。

みんなで分担して園舎の掃除をする作業。

簡単に言えば園や学校への奉仕活動ですね。

これも幼稚園では皆さん協力してくれました。

小さなお子さん連れてる方、赤ちゃん連れの方も参加してました。

本当にありがたかった。

もちろんそういう方には簡単な作業をお願いします。

大変な作業は無理ですからね。

 

先日その愛校作業ありました。

運動会の片付けの事もあったので、正直参加者少ないだろうなぁと思いました。

結果、やっぱり少なかった。

というか役員しか居ない…

もう嫌だ!!協力もしない、手伝いもしない、作業もしない。

だけど、自分達にとって利益になるもの、やりたい事はやる。

ふざけんなって思う。

 

なんなの?この幼稚園の時のPTAと小学校のPTAの差。

共働きの差?

幼稚園は専業主婦の方ばかりでした。働いてる人は居なかった。

だから、協力も手伝いも出来た?

小学校は、共働き家庭が多いです。

さくらのクラスの友達も働いているから学童にほとんどの子が入ってます。

だから、協力も手伝いも出来ない?

だって運動会の時は、午後の競技まであって最後まで見てたじゃん。

休みだから最後まで見てたんじゃないの?

だったら片付けしていけよ。

出来る範囲で手伝えよ。

 

さくらには悪口言われても応戦しないように言い聞かしてるけど、本来私は超好戦的。

売られた喧嘩は買いますタイプ。

でも基本は自分から喧嘩は売らない。

だけど、いつか協力も手伝いもしない保護者に喧嘩を売ってしまいそうだ。

抑えますけどね。

すごく理性を働かせますけどね。

ただただ腹が立って仕方ない。

これからまだまだ行事はいっぱいあるのに、先が思いやられる。

 

マジでPTA廃止にして欲しい。

そして行事も全て廃止にして欲しい。

 

親が何もしないなら廃止で良い。

言い訳ばかりでやらないなら廃止で良い。

 

スポンサーリンク