晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

今日から授業だ、頑張れ

スポンサーリンク

昨日入学式が終わったら全力で名前シールを貼った。何故なら今日から授業開始だから、名前を全てに書いて持って行かなきゃいけない。

鉛筆一本から、消しゴム、おはじき、色鉛筆、全てありとあらゆる物に名前を書いて今日、学校に持って行かなきゃいけない。

 

さくらの場合は名前を書くんじゃなくて、お名前シールを貼りまくったけどね。

お名前シールのおかげで、比較的楽だったけど、おはじきにお名前シール…すごく凄くめんどくさかった。

心底お名前シールを買っといて良かったって思ったよ。

たぶんお名前シールを買って無かったら、発狂してたと思う。

気が早いけど、来年小学校に入学するお子さんがいる方は絶対にお名前シールは購入した方が良いですよ。

かぁちゃんも当初は名前なんて書けば良いじゃん。って思ってました。

とぅちゃんも名前シールなんてお金の無駄使い、名前なんてささっと書けば良いって言ってました。

だけど、同じ幼稚園のママから、

「悪いこと言わないから買っといた方が良いよ。泣く羽目になるよ?特におはじき!!」って言われたんですよね。

 

うん。確かに泣く羽目になるわ。というか本気で発狂すると思うわ。

f:id:precious2503:20190409090533j:image

これは学校から貰ったお名前シールなんだけど、名前を自分で書かなきゃいけない。

こんな小さく書けるか!!

f:id:precious2503:20190409090736j:image

⬆︎は幼稚園で買ったお名前シールだから、名前入り。サイズは上の学校から貰ったお名前シールと一緒。

とぅちゃんとかぁちゃん2人で一緒懸命貼りまくったけど、途中から2人ともイライラ…

シールを貼るだけなんだけど、このシールが米粒の如く小さい。もしくは蕎麦の麺みたいに細い。

だから、貼りにくいし、ちょっとの風でヒラヒラ飛んでいく。

なので、2人ともピンセットで貼り貼り。

たかだか1年生の名前シール貼りに1時間。

肩が凝るぜ。というか凝った。

とぅちゃんはお名前シールの事を散々お金の無駄使いって言ってたけど、買っといて良かった。ってしみじみ言ってたよ。

 

シール貼りが終わったら書類の山にサイン、サイン、印鑑ポンポン。

我が家だけ書類の山を今日貰ったからね。

通常は入学前の説明会で貰う書類だけど、貰ってなかったので、全部にサインと印鑑ポンポン。

 

そして今日、全てを持って学校に行きました。授業初日から重たくて可哀想。

さくらの小学校は集団登校ってもんが無い。

ついでに集団下校ってもんも無い。

びっくりした。

なのでかぁちゃんと一緒に登校。

新一年生以外は一人で登校してました。あとは近所の友達と一緒に登校。

マジか〜。ちょっと怖いな。

でも旗振り当番とか無くてラッキー。

かぁちゃんは有っても無くてもどっちでも良いけど、有るもんだとばかり思ってたよ。

甥っ子も昨日入学式で、今日から授業なんだけど、こっちも集団登校は無いみたい。

ちなみに同じ県内だけど、市がちがう。

今住んでる県は集団登校無いのかな?

後、通学帽がない。

ちびまる子ちゃんが被ってるような黄色の帽子。

今はもう無いのか?自分の時は有ったよ。

20年以上前だけど!!

確かに前の県でも被ってなかった。

だけど、制服ありの地域だったから指定の帽子は被ってたけどね。

 

今と昔じゃ全然違うな。

授業内容も違うもんね。

浦島太郎になった気分だわ。

スポンサーリンク