晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

学校生活〜初めてからかわれた?それとも悪口?〜

スポンサーリンク

先日、さくらが学校から帰ってきて早々に、A君とB君から帰り道で「う○こちゃんって言われた〜」と言って帰って来ました。

う○こちゃんか〜なんかすっごい久々にそんな言葉を聞いた気がする。

私が小学生の時もそんな事を言って大人しい女の子をからかってる男の子が居たのでその時以来な気がする。

以前住んでた県の幼稚園では、そんな下品な事を言う子は一切居なかったので、そんな事言う子が未だにいるの?と思いました。

と同時に未だにう○こちゃんと言う言葉は嫌な事にまだ現役なんだなとフフってなってしまったわ。

幼稚園のクラスメイト達はお上品な子供達だったし、お母さん方もしっかりとされた方ばっかりだったので、青天の霹靂ぐらいの衝撃。

下品さにマジでびっくりしました。

 

ただ、さくらは特に何も感じては無い様子。

さくら的には何かう○こちゃんって言われちゃったなぁ〜ぐらいの認識だと思う。

ノーダメージ。良かった。

そもそもそんなに繊細な子では無いけども、悪意?を持った悪口は初めてだったので、なんでだろうね〜と不思議がっていました。

 

だけど、これがエスカレートしたら怖いなと思う。イジメに直結する可能性大ですからね。

しかし、悪口言われるの早すぎ。

少なからず、学校生活が始まってしまえば、悪口を言われることは数回ぐらいはあると思ってたよ。でもまだ入学して3ヶ月経ってないよ。

2学期ぐらいになったら学校生活にも慣れてくるし、そう言う悪口を言う子も出るなとは覚悟しては居たけど、まだ5月だよ。

 

自閉症児だって感情が無いわけじゃないし、繊細な子でも無いけど嫌な事を言われたら一応は傷つく事もある。

今回は不思議がってはいるけど、特に傷ついてる訳じゃないから判断が難しいけど、こう言う場合は学校に一応は連絡するべきなんだろうか?

でもさくらだけに言われた訳じゃなく、一緒に帰ってたお友達も、言われたっぽいから先生に言うべきなのか、様子見るべきなのか迷う。

頻繁に言われ出したらヤバいとは思うから行動には移すんだけどどうなんだろう。

一週間ぐらい様子見て、まだ言われてる様なら学校に連絡するって感じで良いのかな?

先日言われただけらしいので判断が難しい…

モンペとか思われたら嫌だなぁと思ってしまう。

とりあえず、さくらにはまた言われたら

「なんでそうな事言うの?」と理由を聞きなさいとは言い聞かせてはいるけど、さくらは基本的には大人しい子だけど、言い返す時はがっつり言い返すタイプでもあるので、トラブルに発展しそうで怖いわ〜。

自閉症故に空気読めないから、なんでもかんでも言い返しそうで怖いわ。

まぁ先に言い出した方が悪いのは当たり前だけど、応戦しちゃうのも私はどうよ?と思うタイプなので何もなく過ごしてほしい。

 

スポンサーリンク