晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

学校での名前の呼び方問題

スポンサーリンク

 

先日Twitterで気になるツイートを見つけました。

 

その内容が、「先生が子供(児童)をあだ名で呼ぶのを止めましょう」

「あだ名で呼ばれない子が不信感を持つ」

「教育上不利益」

ざっくり言うとこんな感じの事。

 

さくらは今の学校の特別支援学級・普通学級の

児童にはあだ名で呼ばれてます。

そして、さくらも友達をあだ名で呼んでます。

普通学級の先生は〇〇さん。

特別支援学級の先生は〇〇さんとも呼ぶけど、あだ名呼びが多い。

そしてあだ名呼びは全員に対して呼んでます。

あだ名呼びの方がなんか信頼関係というか、

親しみを感じるので私は好きです。

 

しかし入学予定だった小学校はあだ名禁止

丁寧な呼び方をすることで、いじめやトラブルを防止する目的があるそうです。

ちゃん付け・くん付けも禁止

呼んで良いのは「名前+さん付け」でした。

理由は性差別を生まないようにという配慮がされているから。

 

あだ名は悪口なの?

よくあだ名が悪口の場合があるって言う人がい

るけど、その発想が駄目なんじゃないの?

そういえば、クレしんのぼーちゃんってあだ名は悪口です!って

担任に言われたことあるわ。

はっきり言って、え?どこが?って思う。

先生曰く「ぼー」としてるのは悪口なんだと。

個人的特徴をあだ名にするのは駄目らしい。

確かに本人が気にしてる事をあだ名にするのは

駄目だと思うけどさ。

ふーん。としか思えなかった。

 

一人だけ特別な呼び方はNG

たった一人だけ。

たった一人に対して特別な呼び方はやめるべきです。

っていうかやめろよ!本気で!

特に思春期の女子中高生。または男子中高生。

男性教諭から女子生徒への呼び方。

女性教諭から男子生徒への呼び方。

実際私は経験があります。

男性教諭が他の子は苗字呼び。

なのに、私だけは名前呼び。

当初は「馴れ馴れしいやつだな」

「何だあいつ?」ぐらいにしか思ってなかった。

でもおかげでいらぬ噂が立ちました。

ええ。校長室に親呼び出しを食らいました。

本当に大迷惑をありがとうございます。

大迷惑の上、冷やかし?からかい?が

多くうざかったです。

なお、未だに同級生に会うと

「〇〇先生はかあちゃんの名前呼びしてたよね!?本当は何かあった!?」

と聞かれるよ。

本当に何年も言う同級生もどうかと思うけど、

誤解を与えるような呼び方をした教諭が悪いと私は思う。

こんな感じで何年もからかいを受ける場合があるので、

特別な呼び方はNGです。

本当やめてください。

 

本人が嫌がるあだ名はNG

嫌がるあだ名をつけて呼ぶのはダメよ。

でも本人が嫌がってないあだ名も禁止するのは

いかがなもん?って思う。

でも、気の弱い子なんかは嫌だ!って言えない可能性もある。

そう思うと禁止も仕方ないのかな?って思う。

 

あだ名禁止の学校の親たちの反応

転勤前の幼稚園のおかあさんたちに聞いたことだから

若干忘れちゃったこともあるけど書いていきます。

あだ名呼び禁止反対の人は大多数。

どちらでも良いみたいな人が若干名。

あだ名呼び禁止賛成の人がいた記憶はない。

あだ名呼び反対派の意見

・幼稚園ではちゃん付け・くん付けなのに入学と同時・急には変えれない

・さん付けだと男児か女児か分からない。

・あだ名呼びの方が仲良い感じがする。←ほぼこの意見。

どっちでも良い派の意見

・あだ名でもさん付けでも友達関係は変わらない

・呼び方なんてなんでも良い

こういう意見がありました。

 

かあちゃん個人の意見

かあちゃんがさくらの名前を付ける時に重視したのが

「あだ名で呼びやすい名前」です。

かあちゃんも、とうちゃんもあだ名が付きにくい名前だった。

だから誰からも親しみを込めて呼ばれるようにって付けました。

なので、入学予定の学校であだ名禁止はショックでした。

転勤なってあだ名OKの学校で心底良かったと思った。

実際友達にはあだ名呼ばれて過ごしてます。

 

まとめ

名前の呼び方にも色んな意見があるんだなって思う。

ただ呼ばれた側が不愉快になる呼び方はしたらダメ。

それ以外だったら別にいいのでは?って思う。

かあちゃんは先生にあだ名で呼ばれたことなんて一度もない。

でも不信感なんて持ったことないけどね。

あだ名駄目!ちゃん付け・くん付け駄目!!

名前+さん付けだけOKってなんだろうね。

呼び方さえも規制される学校。

そりゃ規制ばかりある学校はつまんないだろうね。

f:id:precious2503:20190914010432j:plain

スポンサーリンク